わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【スイカの断面図】スイカ(秋田県産)

【スイカの断面図】スイカ(秋田県産)

イカ秋田県産)
9月に入った途端にメッキリとスーパー店頭にスイカが並ばなくなってしまいました。ショック。これは、8月中旬頃に購入したものです。今年は結局、玉で買ったのはこれだけだったのかな?1玉1980円くらいだったけど、これでも安いほうでした(お盆の売り出しだった)。
都内に住んでた頃、スーパーあちこちにあって激戦区だったからかスイカは1玉1000円くらいの相場で買えていたのですが、地元に戻って来てからそんな値段では買えなくなってしまった。数年前の話なので単に相場があがってるってのもあるけど、激戦区と言えるほどスーパーないので、そういうのも関係してるのかな。

【スイカの断面図】スイカ(秋田県産)

でもまあ、いろんな産地のスイカを食べる事ができるので、それはよいですね。今回は秋田県にある佐々木農園さんというところのスイカです。品種は不明。

【スイカの断面図】スイカ(秋田県産)

イカの断面図

イカの断面図はこちら。

【スイカの断面図】スイカ(秋田県産)

甘さはまあまあって感じでしたが、シャリ感はすごかった!食感がとーってもよくって、心地よくてつい食べすぎてしまうほど美味しかったです。私はスイカって好きなのもあるけど水分補給的にも食べているので、甘さよりも食感のほうが大事だったりする。なので、糖度にはそこまでこだわっていません。
カットスイカは糖度がわかるけど、玉で買うと切ってみるまでわからないので博打だったりするよねえ。当たりで良かった!