わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(5月20日)

今日の畑仕事(5月20日)

5月中旬頃からの畑に咲いているお花の様子をまとめてみました。
これはたぶん立葵タチアオイ)というお花。去年、大きな雑草だなあと思いながら放置してたら、夏にとても綺麗なお花を咲かせたので今年も大事に育てています。
この状態ってかなり雑草っぽいので、父にしっかりと言い聞かせないと草刈時に刈り取ってしまうので注意が必要なのです。

今日の畑仕事(5月20日)

これなんだっけ?
なんの花だったか忘れちゃったんだけど、今すげーモコモコに葉が増えてきてます。すごい勢いなんですけれど。

今日の畑仕事(5月20日)

久しぶりに見た、スミレ。

今日の畑仕事(5月20日)

今年はオオツユクサがいっぱい咲きました。
これ、少ないとなんか雑草っぽい感じなんですけど、いっぱい咲いてるとすごく綺麗なんですよ。

今日の畑仕事(5月20日)

引きで見るとこんな感じです。葉の形もなんだか迫力があります。

今日の畑仕事(5月20日)

これ、クレマチスかな?って思うんですけど、どうなんでしょうか。まだ咲きかけの状態です。これもねえ、去年は父に草刈で刈られて(以下略)。

今日の畑仕事(5月20日)

今年は大好きなケイトウを植えてみました。
ケイトウ、好きなんですけれどなかなか植える機会がなくって。ちょうどホームセンターで苗が98円で売り出しされていたので、いくつかまとめて買ってみたよ。

今日の畑仕事(5月20日)

同じ時期に植えた葉ボタンはもう終わってしまったのですが、シロタエギクはかなり元気です。冬の間しか元気じゃないのかな、と思ったらとんでもない。どんどん大きくなってってます。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

今日の畑仕事(5月20日)

忘れな草の花もそろそろ終わりかけです。

今日の畑仕事(5月20日)

ビオラたちもこの通り、元気いっぱいです。