わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

ホームセンターで購入した苗から育てた豆の進捗(2024年5月)

ホームセンターで購入した苗から育てた豆の進捗(2024年5月)

5月3日

豆苗をそのまま畑に植えて育つか実験をしているのですが、ちょうどその豆苗を植えた頃に知り合いの畑仲間さんから豆の苗を2個貰ったので、生育スピードを比較するために実験的に隣の畝に植えてみたのでした。

5月3日、豆苗と比べるとさすがにホームセンターで購入した苗はしっかりと育っていることがわかります。手前が苗で、奥が豆苗。奥の豆苗はまだ細くてヒョロヒョロしているのですが、苗はすでに茎が太くてしっかりとしてる!

ホームセンターで購入した苗から育てた豆の進捗(2024年5月)

5月5日

連休中にすでに花まで咲いてしまいました。
ちなみに豆苗のほうは伸びてはいるものの、茎はまだ細くてヒョロヒョロ。花が咲く気配もありません。

ホームセンターで購入した苗から育てた豆の進捗(2024年5月)

苗のほうは葉も大きくてしっかりと広がっています。

ホームセンターで購入した苗から育てた豆の進捗(2024年5月)

5月18日

そして、5月中旬にはもう豆ができた(笑)。この記事をアップしている5月下旬、豆苗のほうはまだ花も咲いてないですし、当然豆もできてはいないです。

ホームセンターで購入した苗から育てた豆の進捗(2024年5月)

すでにいくつか収穫をして、味噌汁に入れたりサラダに入れて楽しんでおります。豆苗のほうはそろそろ花が咲くかなあ、って感じ。苗よりはスピード遅いですけれど、でもヒョロヒョロだった茎がこの写真と同じくらい太く立派にはなってきています。
ある意味、時間差で収穫ができてお得だったかも知れません。

 

danmenzukan.hatenablog.com