わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

家庭菜園初心者の100均道具活用術

100均で買える家庭菜園に便利な道具はコレ

家庭菜園、超初心者なので道具は基本的に100均で揃えております。100均で揃えられないものはホームセンターで買いますが、まずは100均で探す事にしている私。
最近は100均もかなり品揃えがよいので、家庭菜園にこれから挑戦するぞー!って方は、失敗してもそこまで損失が大きくない100均をオススメします。

 

danmenzukan.hatenablog.com

↑野菜や花の種も売ってます。

01:霧吹きヘッド
農薬や液肥を散布したり、観葉植物にお水をあげる時にスプレータイプのボトルがあると便利です。が、何本も買っているとキリがないので最近はこれ使ってます。
ペットボトルは500mL入りのものを使用。確か小さいサイズの霧吹きヘッドもあったと思う。綺麗に洗えば、何本でも併用して使う事が出来ますしね。お得な2個入りです。
農薬は基本的にあまり使っていないのだけれど(使うほど畑が大きくない)、納豆を使った液肥とか作っているので、そういうのを散布する時に使うかな。

100均で買える家庭菜園に便利な道具はコレ
おまけ。これは納豆と豆乳と砂糖を混ぜて作った納豆液肥です。納豆の成分をよく出すために、ビニール袋の中で潰しているところ。

100均で買える家庭菜園に便利な道具はコレ
すべての材料を混ぜ合わせたあとに、ペットボトルなどに入れて3日間おいたら完成です。水で薄めて散布したり、土にちょっと混ぜ込んだりして使います。
ネット検索したら詳しい動画とか作り方が出てくると思うので、そちらをご覧ください。

100均で買える家庭菜園に便利な道具はコレ

02:木酢液
なんと100均にありましたよ。すごいな、100均。水で薄めてからペットボトルに移して、01でご紹介した霧吹きヘッドを装着して使ってます。
病気や害虫の予防にもなるし、液肥としても使えるし、土壌改良にも使える。
昔ホームセンターで大きなサイズの木酢液を買った事があるのですが、その時はアライグマの侵入対策のために匂いを出すために買いました。

100均で買える家庭菜園に便利な道具はコレ

03:ガーデニングクリップ
夏野菜の苗をいくつか植えたのですが、植えてから1ヵ月ぐらいは株を育てる事に徹しないといけなくて。真っすぐ定着させるために、添え木にこのクリップで留めています。以前は麻ひもやビニール紐を使ってましたが、こっちのほうがやっぱり便利。
大・小で10個ずつ入っててお得だったのでこれ買ったんですけど、洗濯ばさみの先が丸くなっているもの(竿を留めるよう)でも代用できますよ。

100均で買える家庭菜園に便利な道具はコレ

04:カゴ
これはサイズや種類はなんでもいいのですが、畑仕事グッズを収納するために買いました。今までもこういうカゴに入れていたのですが、プラスチックなので日に当たっていると劣化して素材がボロボロに砕けてしまうのですね。で、使い物にならなくなったので買い替えました。

100均で買える家庭菜園に便利な道具はコレ

今回は同じサイズのものを3個買って、軍手入れとか紐入れとか、中身をきちんとわけて収納しています。使いたい時にサッと取り出す事ができて便利です。
なんなら、このままカゴを畑に持ち出す事もできちゃいます。

100均で買える家庭菜園に便利な道具はコレ

05:スプラウトを育てる容器
これは家庭菜園というかキッチン栽培というか。今ってこんなに便利な道具が売ってるんですねえ。豆苗をキッチンで育てる時、苺のパックとか牛乳パックとかを使って育てていたのですが、この容器だと水の入れ替えが楽にできるのです。

100均で買える家庭菜園に便利な道具はコレ

私が見たのはダイソーなんですが、種類がかなり多かったです。

100均で買える家庭菜園に便利な道具はコレ

豆苗プランターという名前までついています。要は中に水切りがついているケースですね。畑仕事をする訳ではないけれど、キッチンで豆苗やネギを育てたいなって方にはおすすめです。

 

danmenzukan.hatenablog.com

↑私は豆苗をそのまま畑に植えましたけどね

もともと、亡くなった祖母がずっと畑をやっていたので、支柱とか紐とか畑仕事の道具(クワとか)は全部揃っていて、それらを買った事はありません。
あの緑色の支柱は100均でも売ってます。ホームセンターで買おうと思うと案外高いので、まずは100均で買うのもアリかなあと思います。
また何か便利な道具を発見したらお知らせしますね!

 

danmenzukan.hatenablog.com

↑除草シートも100均で買いそろえました