わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(3月19日)

今日の畑仕事(3月19日)

お花畑を完成させる為に、花の苗をホームセンターに買いに行くという妹について行きました。私は基本的に、畑には食べられるものしか植えてないんですけど、妹はお花専門。いずれコーヒー屋さんをオープンさせた時に、お花畑を眺めながら外でコーヒーを楽しめるように整えておきたいみたいです。

今日の畑仕事(3月19日)

とらネコという可愛い柄と名前のお花

最近のお花の苗、すごく面白いのがいっぱい!
これはサフィニアアートというお花なんですが、お花の名前なのにとらネコ。なぜ猫の名前が…と思ったら、花の模様がとらネコのように見えるからなんですって。

 

今日の畑仕事(3月19日)

果物も品種は同じなのにブランド名をつける事がよくあるのですが、お花も同じなんですね。これも同じサフィニアアートという花なのですが、ハート型に見える模様ということで別の名前がついていました。

今日の畑仕事(3月19日)

ホームセンターによって花の苗に強いところ、野菜の苗に強いところ、果樹の苗木に強いところ、とそれぞれ特徴が違うので使い分けをしています。
今日行ったホームセンターは花の苗に強い(しかも安い!)ところだったのですが、一部では野菜など食べられるものの苗も売っていました。
なんとマカの苗まであった…。マカって現在はペルーから国外持ち出し禁止の指定を受けているはずなので、これは国産ということになるのかな?スーパーフードとしても注目されています。

今日の畑仕事(3月19日)

見かける度に植えたーい!と思うのですが、剪定とか自信がないので手が出せない、苗木いろいろ。ここは柑橘、強かったかな。

今日の畑仕事(3月19日)

明日葉(あしたば)までありました!これはその名の通り、葉をつんでも明日にはまたすぐ生えてくるという野菜の一種。栄養素がすごく豊富で、たまにテレビなどでも取り上げられていますよね。

今日の畑仕事(3月19日)

諭吉さんに手が届くほどの量を買い込みました

ところで、お花畑を完成させるのって、ぶっちゃけすっごくお金がいるんですね…!
私あんまり、花には興味がないからビックリした。もちろん、花の種類にあまりこだわらなかったり、面積にもよるので一概には言えないと思うのですが。
お花専門の妹(と母)、これまでに結構な量の花の苗を買い込んでいます。

今日の畑仕事(3月19日)

ちなみにこれは数日前に買った花の苗。基本的に、買ったその日には畑に植えるようにしているのですが、雨の日は畑仕事はお休みしているので晴れた日にまとめて家族総出で植える事もあります。

今日の畑仕事(3月19日)

なので、いつもは野菜の苗や種しか買わない私ですが、お花畑に協力すべく今日は金魚草の苗を買いました。パリジェンヌとティンカーベルという可愛い名前の苗。

今日の畑仕事(3月19日)

でも、花に関しては本当にド素人なので(野菜もだけど…)、最初に植えた場所が畑の手前すぎて、「うしろの花が見えなくなっちゃう」と指摘が入り、場所を変えて植え直す羽目に。野菜も大変だけど、花も大変だな~。

今日の畑仕事(3月19日)

見切り品コーナーにいたムスカリちゃん、なんと150円でした!
まだまだ元気に咲いてくれそうだったので妹が救出。畑にもともと、ムスカリがすでに生えてるんですけど量が少ないので仲間を追加してあげた感じです。
私、ムスカリ大好き。この青い色が好き。

今日の畑仕事(3月19日)

これはちょっと日が遡りますが、金木犀キンモクセイ)をどうしても植えたいという母のためにホームセンターをハシゴしてやっと見つけた金木犀の苗木を植えた時の写真です。3月7日頃だったと思う。

今日の畑仕事(3月19日)

そろそろ2週間ほど経過しますが、新芽みたいなのが見えて来たので無事に根付いてくれたのかな?花が咲くといい香りがするので立派に育ってくれることを願っております。

今日の畑仕事(3月19日)

おまけ。これ、ホトケノザだと思ってたんだけどなんか葉の形が違うなあ。もう少し、花の色が赤紫ですよねえ。これはなんて名前なんだろう?と思い、「ホトケノザ 似ている花」で検索したところ、ヒメオドリコソウという名前のようです。

今日の畑仕事(3月19日)

謎の赤い芽もニョキニョキと。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 今日ホームセンターで見かけた芍薬(しゃくやく)の苗がそっくりだったので、多分これ芍薬で確定だと思います。これはもともと畑に生えていて、放置しててもすくすくと育ってくれているので助かります(笑)。