わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(2月5日)

今日の畑仕事(2月5日)

2023年、最初の畑仕事の記録です。
去年は夏野菜を片付けたあと、少し畑の土を休ませようと思って冬野菜は一切植えず、たまに耕したり肥料を混ぜたり、そんな事ばかりして冬を過ごしておりました。
結果的に大寒波もやってきた事ですし、たぶん、何かを植えていたとしてもダメになっていたんじゃないかな、と思います。
昼でも太陽の日差しがあたらない場所の畑は、土が1日中凍ってしまっていてカチコチ。耕そうと思ってもクワが入りません。

今日の畑仕事(2月5日)

この時期、ホームセンターに行っても花はパンジービオラしか苗が出ていないのですが、これ、寄せ植え用の大きなものが見切り品になっていて500円→100円になっていたので思わず買いました。寄せ植えはしないで、そのまま庭に植えた。
寒さに耐えてくれるといいのですが…。
あと、遅くなっちゃったけど、水仙とチューリップの球根も植えました。

今日の畑仕事(2月5日)

今日は小春日和でポカポカしていたので、つい買ってしまった野菜の苗。

今日の畑仕事(2月5日)

きぬさや。78円だったかな?
ほかにスナップえんどうやグリーンピースなど、豆類の苗がいくつかありました。豆を見ると亡くなった祖母を思い出しますね。
私は祖母が亡くなってから地元に戻ってきたんですけれど、最後に植えていた作物が豆類でした。あまりにも大量に植えてあったので、親戚も「おばあちゃんの最後の豆だし…」ってことで、わざわざ収穫に来てくれたんだっけ。

今日の畑仕事(2月5日)

スティックセニョール。こちらも78円。
キャベツかブロッコリーか悩みましたが、簡単におひたしにも出来て便利なスティックセニョールを植える事にしました。確か、種からも育てた事があった気がする。

今日の畑仕事(2月5日)

今シーズンの冬は地元に戻ってきてから一番じゃないか?ってくらい寒くて、長らく畑仕事からも遠ざかっていたのですが…。今日は、とても温かくやる気がある日だったので、ホームセンターから帰ってきてすぐに畑を耕して苗を植えました。
一番、日当たりのよいところに植えたよ。日陰だとたぶんダメになるような気がする。

今日の畑仕事(2月5日)

植えてから、マルチ敷けばよかったかな~、という事に気づいたので、そのへんの枯草をかき集めてかぶせておきました。
昼はいいんですけど、岐阜の冬はまだまだ寒いのです。霜で苗がダメになっちゃいそうなので、定期的に畑にも足を運ぶ事にしようと思います。
今年はまた畑仕事、頑張らなければ。