わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(4月23日)

今日の畑仕事(4月23日)

まるで初夏?ってくらい暑かった週末に、草刈・土の準備・夏野菜の植え付け・お花のお手入れなどなど、畑仕事を家族総出で片付けました。
これはコデマリかな?
私のお手入れが下手すぎて、随分と枝をカットしてしまったので今年はお花は少な目です。だってボウボウに枝が伸びてたから…。素人カットでごめんね。

今日の畑仕事(4月23日)

牡丹と芍薬が混ざっているところの様子。
気付けば蕾がこんなにも大きくなっていました。え、いつの間に。このあと、草刈してたらこの中にハチの巣を見つけてしまい、慌てて駆除しました。まだ大きくなる前でよかったです。

今日の畑仕事(4月23日)

無花果の葉っぱも沢山出てきました。実らしきものもついてるんだけど、こんな時期につくっけ?

今日の畑仕事(4月23日)

スティックセニョール、なんか摘み取る時期を逃してしまった感がある。
畑が今ちょっと寂しいので、彩を添える意味でこのまま放置しておいてもまあいいかなって気もしてきた。

今日の畑仕事(4月23日)

きぬさやもグイグイ成長しております。お花は白色でした。

今日の畑仕事(4月23日)

裏側をチェックしたら、葉の影にすでに実がついていた!収穫せねば。

今日の畑仕事(4月23日)

こちらは少し遡り、先週末にうちの父が植えたナスの苗。すでにその日の夕方にはグッタリしていたのですが…。

今日の畑仕事(4月23日)

残念なことに、そのまま弱っていき瀕死の状態になっております。これまだ大丈夫なのかな?完全に死んではいないので、一応お水はあげているのですが。

今日の畑仕事(4月23日)

実は同じ日に植えたきゅうりの苗も翌日には葉が黄色になってしまい、みるみるうちに枯れていったのでした。仕方ないのでまた新しく植えた苗がこれ。
夏野菜はうちの父の担当なのですが、毎年、定植する時期がダメなのか最初に植えた苗は必ずダメになってしまいます。

今日の畑仕事(4月23日)

トマトも危なかったけど、雨が降ってなんとか持ち直しました。頑張って。

今日の畑仕事(4月23日)

草刈り機を使って2時間ほどかけて、庭と畑の草刈をしました。疲れた。
そして、草刈をしたからなのかヘビやムカデがわんさかと出現する始末(泣)。ちいかわちゃんじゃないけど、討伐に忙しい1日でした~。