わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(10月2日)

今日の畑仕事(10月2日)

畑仕事というか。最近、畑周辺で見かけるお花などのまとめです。
これは追加で畑に植えた百日草、最初に植えたほうは赤い花ばかりだったんですが、あとから植えたほうは黄色やピンク色などカラフルなお花が咲きました。
種が混ざっていたのでしょうか?

今日の畑仕事(10月2日)

これはうちの畑とよその畑のちょうど境目くらいに咲いているお花です。名前はわからないんですが、この時期にこれだけポコポコとお花が咲いていてスゴイなあと思います。元気が出る黄色のお花です。

今日の畑仕事(10月2日)

ユーカリの木も順調に大きく育っており、最近はこんな風に小さな芽がチラホラと出て来るようになりました。

今日の畑仕事(10月2日)

でもなんか赤く枯れ始めてる葉もあったり、ビロビロと広がってたりもしたのでちょこっと剪定をしました。

今日の畑仕事(10月2日)

ツユクサ、赤まんま、どちらも可愛いらしい花をつけていますが、いざ草刈をしてみるとどちらもすごく根を張ってたりして、取り除くのがなかなか大変でした。

今日の畑仕事(10月2日)

おまけ。これはうちの敷地のすぐそばを流れている川です。
大雨が降ってからこんな風に草が生え放題になってしまって、めちゃくちゃ怖いです。いつも市役所(?)というか、市の管轄の人達が工事というか川の掃除みたいなのに来てくれるらしいんだけど、今年はコロナの影響なのかなんなのか、なかなか来ないみたいです(詳しくはよく知らないんだけど)。

そういえば、うちの近所の空き地や使っていない田んぼとかも、毎年必ず土地の持ち主の方がマメに草刈にいらっしゃるそうなのですが、今年は全く来てないんだとか。
まあね…今年はいろいろ、ありましたから。
暇なのでお手伝いしたいのはやまやまなのですが、他人の敷地なので勝手に入る訳にもいかず。はがゆいです。