わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

紅天使(紅はるか)の焼き芋

紅天使の焼き芋

焼き芋が美味しい季節になってきました。
さつまいもは大好きで、炊き込みご飯にしたり煮物にしたりスイートポテトにしたりして毎年楽しんでいますが、やっぱり焼き芋が一番美味しいと思います。
最近は自分で焼かなくても、コンビニやスーパーなどで手軽に美味しい焼き芋を買う事が出来るのでとってもありがたいです。

こちらは地元のスーパーマーケット・バローで購入した焼き芋。
売り場にて「紅天使」というPOPが掲げられていました。

紅天使の焼き芋

焼き芋の断面図。
使用されているさつまいもは、茨城県産の紅天使というもの。

紅天使…。
なんか聞いた事があるなあ、と思ったら以前、私が住んでいた都内にあるスーパーの焼き芋売り場にも並んでいた事をふと思い出しました。でもこれはさつまいもの品種ではなく、商標となります。
包み紙にも記載がありますが、茨城県にあるさつまいも専門卸問屋「株式会社ポテトかいつか」さんが販売している紅はるか(これは品種)のブランド商標なんだそう。

紅天使の焼き芋

紅はるかは焼き芋にすると水分多めで、しっとり、そして焼き加減によってはネットリとした食感になるさつまいもです。
ホクホク系のさつまいもの場合、パキッと折る事が出来ると思うのですが、紅はるかのようにしっとり系、ネットリ系のさつまいもだと仕上がりが柔らかいので、なかなか折る事は難しいと思います。

なので、焼き芋をシェアしたい時はホクホク系がおすすめです(笑)。

紅天使の焼き芋

見て!この蜜が出てる感じ…!
この焼き芋、めちゃめちゃネットリしていて、甘かった~!お店の焼き芋は専用の機械でじっくりと時間をかけて加熱しているから、美味しく仕上がるんですよねえ。

紅天使の焼き芋

ブランドになっているくらいのさつまいもなので、紅天使(商標)は紅はるか(品種)の中でも更にエリートなさつまいもが選抜されているのではないかな、と思います。
お近くの焼き芋売り場なんかで見かけたらぜひぜひ食べてみてください!

株式会社ポテトかいつか
http://www.potetokaitsuka.co.jp/index.php