わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】ひとつ紅

【桃の断面図】ひとつ紅

初めて食べた桃です。ひとつ紅、という桃。これは…品種でもあり、商標でもあるのかな?
果樹の種苗メーカー、イシドウさんのオリジナルの桃らしいです。もとは山形県大江町本郷の加藤秀一郎さんの園地で発見された桃なんだそうです。

【桃の断面図】ひとつ紅

ひとつ紅の断面図(失敗)

この桃もねえ、すでにほどよく柔らかかったのでなかなか上手に桃の断面図が撮影できなくて。片側の実(果肉)がくっついたまま皮がベロンとめくれてしまいました。

【桃の断面図】ひとつ紅

ひとつ紅の断面図(成功)

という訳で次の日、2玉目にチャレンジしたら綺麗に桃の断面図を撮影することができました!果肉の色は白色です。全体的に柔らかく甘みも強かったのですが、種まわりだけ酸味が強かったかな。どっちの味も楽しめる桃という感じでした。