わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(5月4日)

今日の畑仕事(5月4日)

スーパーへ買い出しに出たついでに、併設しているホームセンターをチラッと覗いたら、夏野菜の苗が沢山出ていたのでいくつか購入をしました。
ホームセンター、めっちゃ混んでた…。
このへんは田舎なので、この外出自粛の期間を使って畑仕事をしよう!という人ではなく、普段から畑仕事をやってるっぽい人が多くて、どうしても苗が必要なんでしょうね。レジも混雑してて、申し訳ないなあ、と思いつつ購入。

今日の畑仕事(5月4日)

イカが大好きなのでスイカの苗を買いました

また買い足しするために来なくていいように、苗はまとめ買いをしました。
まずは私の大好きなスイカ!本当はいろんな品種を育ててスイカの食べ比べもしてみたかったのですが、育てるのは初めてなのでとりあえず今年は1品種だけ。
迷いに迷って、ひとりじめの苗を買いました。小玉スイカなので初心者の私でもまあ大丈夫かなあ、と思って。

今日の畑仕事(5月4日)

まだ何も植えていない畑があるので、そこを贅沢にこの苗だけに使う事にしました。スイカって、どれくらいまで大きくなるというか広がるんでしょうかね?
ツルが横にビロビロと伸びるかなあ、と思ったので範囲を広くとろうと思ったんだけれども。

今日の畑仕事(5月4日)

イカの苗というか、葉の形はこんな感じです。

今日の畑仕事(5月4日)

ネットでスイカの植え方を調べて、とりあえずその通りに肥料もまいて土を耕し、とりあえずスイカの苗を植えました。黒マルチないから黒いゴミ袋で代用した。このあと、上からビニール被せる予定なんだけど、藁も敷こうと思います。

今日の畑仕事(5月4日)

オクラの品種がこんなにあるなんて知らなかった

先日、Twitterで初心者さんでも育てやすいですよ~、と教えて貰ったオクラの苗も購入。ていうか、オクラにこんなに品種があるなんて知りませんでした。市場やスーパーにもあんまり、こんなに種類豊富には出回ってないですよねえ。

今日の畑仕事(5月4日)

珍しい品種を見かけると、ついつい育てたくなってしまう…。
こちらはレッドサンという、赤紫色のオクラです。

今日の畑仕事(5月4日)

エメラルドというオクラ、これは割と見かける品種なんじゃないかな?

今日の畑仕事(5月4日)

オクラの断面図も個性溢れる断面図なので、眺めていると飽きないんですよね。こちらのベターファイブもそうですが、五角形のオクラがほとんどだと思うのですが、なんだか星型のようで可愛いらしいんです。

今日の畑仕事(5月4日)

で、結局ベターファイブという品種のオクラの苗を買いました。

今日の畑仕事(5月4日)

オクラの育て方もネットで調べましたが、苗がこんな風にいくつもの芽が出ていても分けたりしないで、このポットのままの状態で植えるとよいそうです。

今日の畑仕事(5月4日)

で、そのまま植えてみました。これも、しばらくは藁を敷いてもいいかもなあ。

今日の畑仕事(5月4日)

おまけ。
以前、ジャガイモの種芋を販売していたコーナー、今はサツマイモの苗が占領していました。ジャガイモ同様、サツマイモも種類が豊富で、紅はるかやシルクスイートまでありました。

今日の畑仕事(5月4日)

こんな見た事がない品種の苗まで…。
サツマイモも植えてみたかったけれど、あんまりお店で長居するのも申し訳ないかなあ、と思って今回は見送りました。あーん、サツマイモ!焼き芋!

本当はもっとこまめにホームセンターに出向いて、苗なんかを物色したいのですが、今の状況を見るとそうもいかず…。なので、畑仕事のスケジュールも割と狂ってるんですけど(笑)、まあゆるゆるやってる素人畑なので、臨機応変にやっていこうかな、と思っています。
最初に植えた苺の苗も、なかなか苺が実らないので本当は苗を追加で買いたかったのですが、1ヵ月ぶりに行くとそりゃもうね、姿を消してる訳ですよ(泣)。
なので、今ある苗や種を大切に育てていこうと思います。