わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(5月19日)

今日の畑仕事(5月19日)

畑仕事をしない日でも、朝と夕方に見回りだけはするようにしています。
これは私が植えた訳ではなく、昔、祖母が植えていたという赤紫蘇の種がこぼれて、自然に発芽したもの。
私は私で、青紫蘇を育てているのですが、こっちの赤紫蘇のほうが強い。青紫蘇よりあとに発芽したのに、気づけばこちらのほうが大きく育っているのです。

今日の畑仕事(5月19日)

先日、苗を植えたばかりのスイカ、ひとりじめ。
植えた直後に大雨が続いてしまい、なんかちょっと…水が多すぎるのか苗の元気がなくなってきていて心配。スイカ、大好きなのでできれば収穫したいんですけど、もしかしてダメになっちゃうかもなあ。

今日の畑仕事(5月19日)

私が植えた青紫蘇はこちらです。種から育てて大事にしている青紫蘇なんですけども、ここからなかなか大きくならないんですよねえ。

今日の畑仕事(5月19日)

パクチーは畑に植え替えをしたら、ものすごく元気になってスクスクと成長しています。一時は母に雑草と間違われて全部引っこ抜かれてしまい、絶望しましたがよくここまで育ってくれたもんだ。しみじみ。

今日の畑仕事(5月19日)

こっちはもともと、苗の状態から育てているパクチー。ちょっと目を離した隙にものすごく大きく育ってしまい、なんかテッペンのほうは葉の形も変わって来ている…。このあと、たぶん花が咲くと思います。たぶん。

今日の畑仕事(5月19日)

バジルはなかなか大きくならないです。昔、マンションのベランダで育てていた時は放置しててもスクスク育ってくれたのに、おかしいな。気温の問題?

今日の畑仕事(5月19日)

5日後、ここまで大きくなりました。でも他のハーブに比べると成長速度がちょっと遅いんですよねえ。早く大きくなって欲しいな。

今日の畑仕事(5月19日)

ここも青紫蘇エリアです。大事に大事に育てているのに、そんな気も知らず野良猫のみーちゃんとトラちゃんがここをトイレの代わりに使っているという…(泣)。

今日の畑仕事(5月19日)

母が植えたキュウリの苗。このあと、添え木をしました。

今日の畑仕事(5月19日)

ハーブ畑には数種類のミントを植えているのですが、モロッカンミントが大きく育ってきたので、摘み取ってミントティーを楽しんでいる今日この頃です。