わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(7月24日)

今日の畑仕事(7月24日)

夏野菜は個別に進捗を記録しているのですが、その他のモブキャラさん達をまとめて記録しておこうと思います。てか、毎年おなじみのメンバーなので、わざわざ個別に記録するほどではないだけで、食卓ではかなり大活躍してくれてるんですよ。

薬味エリアでスクスクと育っているのは、青紫蘇です。
子供の頃から普通に畑にあったので、自分で青紫蘇を買った事はありません。一度、植えたらもう最後。種がこぼれて自然に生えてくるので、一生、青紫蘇に困る事はなくなります。

今日の畑仕事(7月24日)

うちのおばあちゃんは亡くなった後も、うちの畑でその存在感を示し続けております。そうです、彼女が遺した裏赤紫蘇。何度もこのブログに登場しているのですが、葉の表は緑色で、裏だけが赤い紫蘇なのです。

今日の畑仕事(7月24日)

うちの父親が時間差で収穫するために植えた、きゅうり第2弾。
正直、きゅうりが収穫しまくりでもう消費しきれないので、いらないのだが…ゲフンゲフン。

今日の畑仕事(7月24日)

エゴマもこんなに大きくなってしまって…。てか青紫蘇よりも爆速で大きくなるのですが。見切り品とは思えないほど、生命力に溢れております。
そうめんを食べる時に、青紫蘇と一緒に刻んで薬味にしています。

今日の畑仕事(7月24日)

去年あたりから急に咲くようになった、謎の南国風の花。しかも今年は地味に株が増えていたみたいで、めちゃ咲いてる。

今日の畑仕事(7月24日)

朝顔の芽もやっと出ました。実は、植えてからうんともすんとも言わなくて。一度、鉢の土も入れ替えて種を蒔き直したのに、それでも発芽しなくて。もう諦めていた頃にやっと出てきました。遅いよ。
小学生だって朝顔植えてるっつーのに。こんなに難しかったっけ???

今日の畑仕事(7月24日)

黒いトンボが最近よく庭に遊びに来るようになりました。
この黒いトンボ、私が子供の頃にも見かけていたのですが、必ず、今は亡き祖父と祖母の部屋の裏にある小さな庭でしか飛んでなかったんだよね。だから、なんでかこの黒いトンボを見かけるといつも祖父母を思い出します。