わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(6月23日)

今日の畑仕事(6月23日)

不定期更新、今日の畑仕事。
苗から植えたミントと、種から植えた青紫蘇が連日の大雨でかなり成長してしまい、久しぶりに様子を見に行ったらジャングルのようになってしまった。

ミントは生のままミントティーにして楽しんでたりしましたが、もう追いつかないので乾燥させてミントティーのストックでも作ろうかな、と計画中です。
青紫蘇は毎日の食事に薬味として取り入れてはいるのだけど、やはり大量すぎて追いつきません。何かいい大量消費レシピ、ないかなあ。

今日の畑仕事(6月23日)

カボチャ畑も花だけは沢山つくのですが、全て雄花という。
こんな事、あるんですかね?そもそも、捨てるはずだった生ゴミから出てきたカボチャなので、ぶっちゃけ育てるつもりがなかったからまあいいのだけど。
ワンチャン、期待してみます。
野良猫のみーちゃんがこのカボチャ畑をトイレにしているので栄養だけはたっぷりとある、はず。

今日の畑仕事(6月23日)

春が過ぎて少し寂しくなっていた花畑ですが、ここに来てやっと花が咲いてくれました。これはいつ咲くかわからなかったけれど、辛抱強くお世話をしていたらやっと最近になって咲いてくれたお花です。
たぶん、タチアオイ立葵)という花じゃないかなあ。成長はしてたけど蕾が全くつかなかったから、何本かは父に草刈で刈られてしまったのよね。勿体なかったです。

今日の畑仕事(6月23日)

お花が咲くとやはり虫もいろいろ集まって来るので、畑の見回りがとても楽しいです。カナブンを久しぶりに見つけました。自然に生まれた色とは思えないほどのメタリック感が素敵。

今日の畑仕事(6月23日)

これも草刈で父に枝をいくつか刈られてしまった、無花果
本当は根本から切り倒されるところだったのだけど、私が個人的に無花果が大好きなのでお願いして残して貰ったもの。
しかし、枝をカットしたからなのか?若々しい新たな枝や葉がグングンと伸びて来ていて、むしろ良かったのかも知れない。残念ながら花も実もついてませんけど。

今日の畑仕事(6月23日)

バジル、昔ベランダで育てた時は簡単に育てられるなあ、なんて思っていたのだけど、改めて種から蒔いたけどすっごい大変だった。え、バジルこんなに難しかったっけ?って感じで、なんとかここまで大きくなりましたが。
でも思ってたよりは成長しなかったなあ。
食べられなくはないので、パスタとかトマトを使った料理に使っています。

今日の畑仕事(6月23日)

父が植えた茄子ですが、最近になって花が咲き始めたものの、写真の通り、中央にいるはずの雌花が周囲をかこっている雄花よりも小さくてですね。
水と栄養が足りてないと、こういう花が咲いてしまうそうで、毎日茄子だけは気にかけているところです。他の野菜は割と放置気味。

今日の畑仕事(6月23日)

最初の1本は無事に大きく育ってくれたんですけど、実はこのあと、なかなか茄子が実ってくれていません。何がダメなんだろうか。むーん。

今日の畑仕事(6月23日)

夏野菜担当の父が植えたきゅうりは、そりゃもう放置しておいても毎日何本も収穫できちゃうくらい成長して、大成功だった訳ですが。茄子がイマイチなんだよなあ。
という訳で、現在は毎日きゅうりを大量消費しているところです。
夏野菜にあんまり萌えがなかったんですけども、家族がいるとみんな育てたい野菜が違ってたりするので面白いですね。