わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

トマトの1ヵ月間の成長っぷりがすごすぎるから見て!

トマトの1ヵ月間の成長っぷりがすごすぎるから見て!

エンドウ豆の跡地に夏野菜を植えました

5月の初旬~中旬にかけて、祖母が最期に植えていたエンドウ各種を収穫し、畑からも撤収させました。赤紫蘇もこぼれ種から勝手に生えて来たもの。
さて、この畑をどう活用すべきか?と家族会議を行った結果、トマト大好きマンの父が「トマト!絶対、トマト!」と騒ぐので、ホームセンターにトマトの苗を買いに行ったのが5月26日頃だったのかな。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

トマトの1ヵ月間の成長っぷりがすごすぎるから見て!

6月6日撮影

植えてすぐに雨が降ったのも影響したのかもですが、このトマトの苗は本当にあっという間にニョキニョキと大きくなっていってくれましたね。
あまりにも成長スピードが速すぎて、脇芽を摘むのが追い付かなかったくらいです。

トマトの1ヵ月間の成長っぷりがすごすぎるから見て!

6月8日に最初の実を確認

普通の大きなサイズのトマトと、ミニトマトを植えたのですが最初に実がついたのはミニトマトだったのかな。花は同じくらいの時期に咲いたんですけども。
ただ、脇芽をかくのが遅かったせいか栄養が分散されてしまい(?)花は咲いたけど結果、実はつかなかった…というのもすごく多かったです。

トマトの1ヵ月間の成長っぷりがすごすぎるから見て!

それから1週間後の6月中旬、苗を植えてから20日後くらいにはもうこんな感じでジャングルになってしまいましたとさ。
父は「そのままでいいやん」と言ってたんですが、畑を通る時にも葉が邪魔なので、枯れてるっぽいのとかこれはいらんやろ、という葉は私が剪定しました。

トマトの1ヵ月間の成長っぷりがすごすぎるから見て!

6月中旬頃には普通の大きさのトマトもしっかりとついてきました!思ってたよりも大きくてしっかりとしています。
どの苗も、割と下のほうに実がついていたので、最初は葉に隠れていて実がついているのに気づけなかったんですよね。

トマトの1ヵ月間の成長っぷりがすごすぎるから見て!

ミニトマトも順調に実をつけているので、これならすぐ収穫できるかも?なーんて考えてたのですが、甘かった…!ここから色がつくまでものすごーく時間がかかってます。トマトってそんなもん?
6月下旬現在、まだ赤くなっていません。

トマトの1ヵ月間の成長っぷりがすごすぎるから見て!

6月17日撮影

葉や脇芽をカットしてもカットしても、どんどん大きくなっていく恐ろしいトマト勢。

トマトの1ヵ月間の成長っぷりがすごすぎるから見て!

6月25日、苗を植えてからちょうど1ヵ月のトマトがこちらです。
早く赤くなるといいなあ。

夏野菜、トマト・きゅうり・茄子を植えたのですが、うちの畑の場合はきゅうりが圧倒的に優勝で、本当になんにもしてないのにポコポコと実をつけてくれて、苗のお代金分以上は十分元が取れました。この1ヵ月、きゅうり買ってません。
次がこのトマトかなあ。思ってたより収穫までに時間がかかる事が判明しましたが、それでも苗はすくすく成長してくれてますし。
問題は茄子です。土づくり、一応なんちゃってだけどやってみたものの、いまいち栄養が足りていないのかまだ1本しか収穫できていないです。

それぞれの畑(土)の具合にもよると思いますけど、夏野菜は比較的、育てやすいものが多いと思いますし、苗も100円以下から買えたりするので初心者さんにはオススメかも知れません。