わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

親子の肖像(誤)

親子の肖像(誤)

これは5月に撮影した画像なのかな。
まだまだ、みーちゃん(画像左上)の育児期間だった5月は、24時間ほぼ子猫(画像手前)と一緒に過ごしていました。
そこに、たまにフラリとやってくるトラちゃん(画像右)が加わると、まるで親子のように見えるんですけれど、残念ながらたぶんこの3匹は親子ではないと思われます。

親子の肖像(誤)

最近の猫ストーカー写真の中で一番のお気に入り

でもこの3匹は基本的に仲良しで、熱中症になりそうなほど暑い日でもこんな風に3匹揃って仲良くお昼寝をしていたりします。暑いだろうに…。
子猫はまだ不安なので母親(みーちゃん)にくっつきたがるのはまあわかるとして、トラちゃんもいい大人猫なんだけど、さみしがりやさんなんですよねえ。
私は近所でこの3匹以外の野良猫をまだ見た事がないのですが、他に友達猫がいないからなのか?トラちゃんはみーちゃんと子猫の事が大好きのようです。

親子の肖像(誤)

この頃はまだ固形の餌を食べられず、お乳ばっかり飲んでいた時期なので、本当にずっとみーちゃんのそばにいたのでした。

親子の肖像(誤)

猫が落ちてます

でも6月に入ると、うだるような蒸し暑さに加えて、子猫の自立トレーニングも始まったため、たまにあえてみーちゃんが子猫を距離を取る事も珍しくなくなりました。
いつもくっついてお昼寝をしていたのに、ふと見てみるとみーちゃんが1匹でコロコロ転がってたりとか。
あれ?子猫は?と焦って外に様子を見に出てみると…。

親子の肖像(誤)

なんとトラちゃんが子守してくれてるじゃないですか…!
猫おばさん(私)はちょっと感動してしまいましたよ。トラちゃん、体も大きいし雄猫だからなのか、ちょっと乱暴なところもあったりするので、子猫がビビッて近づいたりしないかな、と最初は心配してたんですけども。むしろ、子猫のほうから近づいていくスタイルで距離を縮めたようです。

 

親子の肖像(誤)

1匹で過ごす時間もだんだん増えてきました

みーちゃんもトラちゃんもいない時はこんな風に1匹でまるまって寝てたりするのですが、たまたまトラちゃんが通りかかるとわざわざ子猫のそばまで近寄って来てちゃんと様子を見てくれたりしています。
意外と面倒見がよくて、ちょっと感動しました。

親子の肖像(誤)

まあ、うちの敷地内にいる限りでは外敵ってあんまり来ないので大丈夫だとは思うんですけども。でも、野良猫だからね。無防備すぎやしないか、とむしろこっちが心配してしまうという。

親子の肖像(誤)

遊んであげられる時は子猫と遊んでたりもするんですけど、猫には猫の世界があるんだろうなあと思うので、みーちゃんかトラちゃんがいる時には基本的にあまり手出しはしないようにしています。
そして影からじっとりとストーカーをする私…。うふふ。

親子の肖像(誤)

6月中旬になると、うちの敷地からも半分出ていったような形になり、猫さんもみんな入り浸る事はなくなりました。5月は本当、毎日のように見かけていたのでちょっと寂しいです。新しい縄張りを見つけたんじゃないかな、と思います。

親子の肖像(誤)

もう1匹でどこでも遊びに行けるようになりました

お母さんのそばから一時も離れる事がなかった子猫が、こんな風に1匹でトコトコとあちこち探検するようになるとは。自立ってすげえなあ、と感心。
野良猫の縄張りは実はそれほど広くはないらしく、たぶんうちの隣近所の敷地に出入りしているんじゃないかな、と思います。うちが子猫のことをAちゃんと呼んでたら、隣の家ではBちゃんと呼ばれていた、みたいな(笑)。いくつも遊びに行く先を持っているんじゃないかな。

なので、6月後半になった今、本当にたまにしか3匹揃っているところは見かけなくなっちゃったのですが、だからこそ、3匹同時に揃っているところにバッタリと出会うと嬉しくなってしまうのです。親子じゃないけど、親子みたいでね。