わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(3月23日)

今日の畑仕事(3月23日)

ハーブの苗を沢山買ってきました

いつかコーヒー屋さんをオープンした際、コーヒーを淹れる妹の隣でハーブティーでも淹れようかな、と思い早速ホームセンターでハーブの苗を買ってきました。
一時期、ハーブティーに凝って自分でブレンドして楽しんでいた事もありました。ブレンドに飽き足りず、ベランダでハーブを栽培していた事もあるのですが、あまりにも繁殖力がすごすぎてベランダに収まりきらなくなり、最後はやめてしまったのです。
なので、ハーブなら素人でも育てやすいかな、という事で再チャレンジ!

今日の畑仕事(3月23日)

コリアンダーは別名、香菜(シャンツァイ)、パクチー
これはハーブティー用ではなく、お料理に使えたらいいかなあと思ってセレクト。私は野菜もそうなのですが、基本的に食べられる植物しか興味がありません(笑)。

今日の畑仕事(3月23日)

ミントティーが好きなので、自分で育てたミントでお茶が飲めたら素敵だなあ、と思ってミントの苗を買うことは決めていました。でも、ミントもすごく沢山の品種があって、どれにしようかな…と悩んでいたところ、これまでに育てたことがないオレンジミントの苗を発見したのでチャレンジしてみることに。

今日の畑仕事(3月23日)

ペパーミントやアップルミントは育てたことがあるんですけど、オレンジミントって初めてだなー。上手く育つかしら。
もともと、元気に育っている苗を選んで来たので、大丈夫じゃないかな、とは思うのですが…。

今日の畑仕事(3月23日)

これは妹セレクトのシルバータイムです。タイムもお料理用かなあ。

今日の畑仕事(3月23日)

最後に、香りがとてもよいモロッカンミント。これも元々元気に育っている苗をそのまま畑に植え替えしました。

ハーブ、バジルとかレモンバームって本当に100均の種でもめちゃめちゃ元気に育ってしまい、あっという間に繁殖していきます。初めて育てた時、マジでビックリしました。間引きしてもしても、減らないというハーブ地獄…。
でも、畑なら大丈夫!
写真はアップなのでわかりにくいですが、苗はそれぞれ間隔をあけて植えています。このあたり一面、ハーブ畑になってくれたら嬉しいなあ。



レモンバーム、また植えてみようかなあ…。あまりにも増えすぎた過去がトラウマなんだけど。