わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

女峰(にょほう)を植えました

女峰(にょほう)を植えました

ホームセンターで苺の苗を見かけると、ついつい吸い寄せられてしまう私です。
素人だし、手を出すべきではない…と思いつつ、苺の断面図が撮影できるかも、と思うとやっぱり植えたくなっちゃう。
先日購入した宝交早生、雨が続いてしまったからか少し元気がなくなってしまったので、予備のために苗を追加購入しようと思ったのですが、こちらのホームセンターでは残念ながらお取り扱いがありませんでした。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

女峰(にょほう)を植えました

失敗は許されないので、こういうものにも手を出してみる。
あとはTwitterのフォロワーさんの中にいる、苺農家のみなさんのツイートを参考にさせて貰ってます(笑)。

女峰(にょほう)を植えました

せっかくなので、他の品種の苺でも植えてみようかな、といちごの苗コーナーを物色。なんかもうビロビロと伸び切ってる苗とかもあったんですが、ここの苺の苗は割と元気なコが多かったように感じます。

女峰(にょほう)を植えました

で、結局こちらの女峰を植えました。章姫とかもういっこもあったんですけど、それらはスーパーで買うことができる品種の苺なので。
宝交早生もそうなんですが、この女峰もなかなか入手がしにくい品種の苺なので、あえてのチョイスです。

女峰(にょほう)を植えました

宝交早生もポットから畑に植え替えをしました。受粉も一応、筆でちょいちょいしたんだけど成功したのかどうかもよくわからん…。ただ、お花はあのあともポコポコ咲いてはいます。
写真に撮り忘れましたが、このあと周りにワラを敷いてあげました。土がちょっと乾燥してるかな、と思ったけど雨が降るらしいので、まあいいかな、って(え)。
こんなにゆるゆるな畑仕事でいいのか。苺農家さんに怒られそう。