わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

宝交早生が今年も実りました

宝交早生が今年も実りました

4月20日の宝交早生

今年は結局、苺の苗は植えなかったのですが、去年植えた宝交早生が今年も元気に育っている事に気づき、見守る事にしました。気づいたらお花も咲いてた。

宝交早生が今年も実りました

4月27日の宝交早生

途中まで、宝交早生か女峰かどっちの苺なのかわからなかったのですが、去年の記事を確認して植えている位置を確認し、宝交早生と判明。
ポコポコとお花をつけているので、筆でちょいちょいと撫でて人工授粉をさせました。

宝交早生が今年も実りました

5月9日の宝交早生

5月に入ると少しずつ、白い実をつけるように。
ですが、よく見ると茎が赤く病気にかかっているっぽい感じだったので、この苺は食べる事はせず苺の断面図の撮影用に育てる事に決定。

宝交早生が今年も実りました

一応、実はついた。

宝交早生が今年も実りました

5月20日の宝交早生

それから大雨が降り続き、5月中旬頃、晴れた日に確認しにいったら今年の苺、第1号を発見!根本まで真っ赤な、立派な苺ちゃん。

宝交早生が今年も実りました

5月21日の宝交早生

…ですが、収穫しようと思ってたらまた雨が降って来てしまい、次の日に様子を見に行ったらすでに真っ赤な苺は忽然と姿を消しておりました。一体どこへ。
その次の日には、この写真にうつってる苺は全て消えていました。
恐らく、鳥か動物に食べられたのではないかな、と思います。雨だったもんねえ。食べるものがないから仕方ないよね。

という訳で、今年の苺はこれにて終了です(笑)。