わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【土岐市】道の駅 志野・織部

【土岐市】道の駅 志野・織部

美濃焼の町・土岐市に生まれた道の駅 志野・織部

土岐市には道の駅がいくつかあるのですが、お土産品に美濃焼を買いたいのであれば、断然おすすめしたいのがこちらの道の駅 志野・織部です。美濃焼をはじめとした陶器の種類の品揃えがよく、しかも安い!陶器が好きな方なら絶対に楽しめる道の駅だと思います。

【土岐市】道の駅 志野・織部

大河ドラマ麒麟がくる」のゆかりの地として土岐市もプロモーションを頑張っているのか、こんな特設コーナーが出来ていました。先日の大河ドラマ、第9回の紀行では土岐市のこともちょこっと紹介されていましたね。

【土岐市】道の駅 志野・織部

道の駅の店内、ほとんどが陶器です。
ここ、道の駅 志野・織部だけじゃないんですけど、土岐市の道の駅って本当どこ行っても陶器のお取り扱いがあるんです。そして、市価よりも安い。 なので、遠方からでもわざわざ陶器を買いに来るという食器好きさんも結構いらっしゃいます。

【土岐市】道の駅 志野・織部

こういう普段使い出来そうなシンプルなマグカップやお皿などは、色ごと、アイテムごと、窯元ごとなどきちんと整理されているので、目的のものが探しやすいのです。

【土岐市】道の駅 志野・織部

気軽に買えちゃうお買い得価格の陶器の他に、地元出身または地元で活躍されている陶芸作家さんや窯元の作品も並んでいるので、本当に見ているだけでも楽しい。

【土岐市】道の駅 志野・織部

お土産屋さんとかにありがちなデザインの湯飲みですが、土岐市の山志製陶所さんのものでした。東濃弁の湯飲み、欲しいなあ。

【土岐市】道の駅 志野・織部

どこかで見た事あるなあ、と思ったら瑞浪市のマスターズクラフトさんの箸置きを発見!私の大好きな五平餅まで箸置きになっていた…!

 

【土岐市】道の駅 志野・織部

陶器の他にも、土岐市の特産品などグルメ系のお土産も充実しています。
こちらの道の駅の人気ナンバー1は、池田屋さんの竹皮羊羹でした。他のお菓子屋さんでも作られているのですが、私も池田屋さんのものが一番好きです!

他にも、土岐市ならではのスイーツを食べられる満開堂や青いクマ、無料休憩所、岐阜県産の新鮮な野菜や果物が買えるマルシェなどがあって、いつ来ても何度来ても楽しい道の駅です。土岐市にお立ち寄りの際はぜひぜひ。

道の駅 志野・織部
https://shino-oribe.co.jp/