わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【土岐市】TOKI MINOYAKI イオンモール土岐店

【土岐市】TOKI MINOYAKI イオンモール土岐店

10月7日に開業したイオンモール土岐

イオンモール土岐内にある、土岐市美濃焼(TOKI MINOYAKI)のショップです。もともと、ブランドサイトがあったんですが、それが実店舗になったっていう感じかな?
美濃焼をPRするためのショップでもあり、陶器も買えるのですが、どちらかといえば美濃焼を紹介するためのスペースという意味合いが強そうでした。

【土岐市】TOKI MINOYAKI イオンモール土岐店

美濃焼土岐市だけではなく、多治見市、瑞浪市でもつくられているのですが、イオンモール土岐=土岐市内ということもあり、ここには土岐市の陶芸家や窯元の作品しか並んでいません。

【土岐市】TOKI MINOYAKI イオンモール土岐店

土岐プレミアム・アウトレットに店舗も構えている、陶芸家の青木良太さん。釉薬の色が個性的で変わっているので、作品は見ればすぐわかります。

【土岐市】TOKI MINOYAKI イオンモール土岐店

宮下将太さんの棚もありました。

【土岐市】TOKI MINOYAKI イオンモール土岐店

アサ桂さんの作品はこういう穴があいている(?)感じの器が特徴的です。

【土岐市】TOKI MINOYAKI イオンモール土岐店

他にも個人の陶芸家だけではなくって、土岐市の窯元の作品も沢山並んでいました。もちろん、ここにあるものはどれも購入が可能なのです。

【土岐市】TOKI MINOYAKI イオンモール土岐店

お値段はピンキリといった具合です。土岐市は沢山の窯元があるのですが、大量生産しているところも多いので、意外と買いやすいお値段で買える器もあります。窯元によって、雰囲気がガラリと異なりますので、いろいろ見て、触れて、自分の好きだなあと思える美濃焼をぜひ購入してみてください。

【土岐市】TOKI MINOYAKI イオンモール土岐店

また、店頭ではパンフレットも沢山配布しているので、観光案内所としての使い方もできます。これ、結構デザインもよくて見応えのあるフリーペーパーなので、見つけたらぜひゲットしてね!オススメです。

TOKI MINOYAKI
https://toki-minoyaki.jp/