わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

陶都菓匠 虎渓 とっくり陶祖最中

陶都菓匠 虎渓 とっくり陶祖最中

陶都菓匠 虎渓のベストセラー商品 とっくり陶祖最中

土岐市役所のすぐ目の前にある老舗の和菓子屋さん、陶都菓匠 虎渓。
とっくり陶祖最中は虎渓を代表するベストセラー商品です。

陶都菓匠 虎渓 とっくり陶祖最中

とっくりの形をしている最中なんですが、なぜとっくりなのか?
土岐市美濃焼の産地として知られていますが、土岐市下石町はとっくり生産日本一の街として栄えています。とっくりとっくん、という謎のキャラクターが存在するほど、とっくりづくりを得意としている地域なのです。そんなとっくりを形どったのが、このとっくり陶祖最中というわけ。

陶都菓匠 虎渓 とっくり陶祖最中

とっくり陶祖最中の断面図

とっくり形の最中の中には、ギッシリとあんこが詰まっていました!厳選された北海道十勝産特級小豆だけを使用したあんこは、甘い!
甘いんだけれど、上品な甘さでしつこいような甘さではありません。小豆の粒の断面図までしっかりと見えます。つぶつぶ。

陶都菓匠 虎渓 とっくり陶祖最中

こちらのとっくり陶祖最中、そのまま食べる以外にも半冷凍にして「アイス最中」にしたり、お湯を注いで「最中ぜんざい」にしたり、とアレンジ方法が公式サイトにて紹介されていました。へー、面白い!

土岐市観光協会推奨品に認定されているとっくり陶祖最中、土岐市のお土産にもいかがでしょうか。
虎渓のほか、土岐市駅ベルマートでも購入が可能です。また、ミニストップ土岐定林寺店ではコンビニ限定で最中の皮とあんこが別々になっている手作り最中が販売されているんだそう。それ、ちょっと気になる~!

陶都菓匠 虎渓
https://kokei-toki.jp/