わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【土岐市】下石窯元めぐり2022

【土岐市】下石窯元めぐり2022

駄知どんぶりまつり2022と同日開催されていた、下石窯元めぐり2022に駄知からそのままハシゴして立ち寄る事にしました。下石工業組合の駐車場に車を停めて散策スタートです。今回は参加している窯元が6個だけとちょっと寂しい雰囲気な上に、駄知に比べるとだいぶ窯元同士が離れていることもあり、散策しているお客さんは少な目な印象だったかなあ。

 

danmenzukan.hatenablog.com

【土岐市】下石窯元めぐり2022

駐車場から歩いて行ける距離にあった、豊大窯さんへ。
豊大窯さんでは、季節にあわせた置物などを中心に制作されているんだそう。この日は来年の干支であるウサギちゃんを中心に制作、展示されていましたよ。

【土岐市】下石窯元めぐり2022

昨日、窯入れしたものがちょうど出てくるところなんですよ~、という事で窯も見せて貰いました。昔うちにも窯があったので、よそんとこの窯を見るのが大好き。上から下までギッシリと詰まっているウサギちゃんです。板を支える支柱(ツク)の高さが違うのは、それぞれ窯に入れるものの高さに合わせているからなんですよ。

【土岐市】下石窯元めぐり2022

2軒目に向かったのはろば工房さんです。ここ坂の上にあったので、ちょっと辿り着くまで大変だった。

【土岐市】下石窯元めぐり2022

ろば工房さんでは陶芸教室が開催されており、テレビの取材などもたまに入っているようです。もともとは制作スペースだったところを、改装して陶芸教室ができるようにリノベーションしたんですって。なんでも作れるそうなので、私もいつか猫ちゃんのお皿でも作りに行ってみたいでーす。

【土岐市】下石窯元めぐり2022

窯のほうも見ていいよ~、と言われたので、遠慮なく奥までグイグイ進んで窯も見せて貰いました。釉薬は窯変釉が多かったですね。昔ながらの焼き物~、みたいな和な雰囲気が出ると思います。

【土岐市】下石窯元めぐり2022

ろば工房さんで私が購入した、うさぎちゃんの絵が入っている足つきの小皿。ねずみ志野みたいな、雰囲気のあるグレーが素敵です。うさぎちゃんが少し立体になっています。一珍という技法なのではないかと。

【土岐市】下石窯元めぐり2022

駐車場へ戻りがてら、下石の町を散策。岐阜県土岐市、下石町はとっくりの産地です。とっくりにちなんだキャラクター、とっくりとっくんがあちこちにいるので、探しながら散策すると楽しいですよ。