わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】紅晩夏(べにばんか)

【桃の断面図】紅晩夏(べにばんか)

今年も紅晩夏(べにばんか)を頂きました。長野県農業関係試験場にて開発されたオリジナル品種の桃です。育成地である、長野県須坂市では9月上中旬に成熟する晩生種の桃ですが、私が食べたのは福島県産となります。9月下旬頃に食べたんだったかな。

【桃の断面図】紅晩夏(べにばんか)

紅晩夏(べにばんか)の断面図

紅晩夏(べにばんか)の断面図はこちら。
届いた時は硬かったのですが、少し時間をおいて柔らかくなった頃に食べてみました。酸味はなく、繊維があったかな。ネクターみたいな味わいです。
去年は届いた直後、ガリガリに硬い状態で食べたので、その時と味や食感の感じ方がちょっと違うかも。私は少し、柔らかくしてから食べるほうが好きかな。

 

danmenzukan.hatenablog.com