わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】赤桃

【桃の断面図】赤桃

赤桃、という品種のちょっと珍しい桃を頂きました。
見た目が赤い桃は赤桃、他に白桃、黄桃などの分類があるのですが、それとはまた違う「赤桃」という品種なんだそうです。カタログに掲載されているんだって。

 

 

【桃の断面図】赤桃

ネットにもあんまり情報が掲載されていないのですが、長野県長野市川中島で誕生した桃なんだとか。割と古い品種らしいです。たぶん。
川中島白鳳の枝変わりで、長野県のほかに福島県などでも栽培されています。でも、かなり少ないんじゃないかなあ。

【桃の断面図】赤桃

赤桃の断面図はこちら。果肉、全体的に赤いですね。白に赤がかかってる感じかな。で、種まわりと外皮に近い部分がさらに赤い感じ。

【桃の断面図】赤桃

赤桃を食べた記憶がもうないなあ…。果肉は確かに硬めではありました。熟す前のメロンくらいだったかな。