わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】なつっこ

【桃の断面図】なつっこ

なつっこ、というここ数年で人気急上昇の桃です。川中島白桃とあかつきをかけ合わせた長野県生まれの品種で、2000年に品種登録されました。

【桃の断面図】なつっこ

なつっこはとにかく大きい!
もちろん個体差はあると思うのですが、平均して300~350g前後のものが多く、私がこれまで食べてきたなつっこもほとんど大玉でした。
今回食べたなつっこもこの通り、めちゃ大きかったです!

【桃の断面図】なつっこ

なつっこの断面図

もともと長野県全域で栽培されていたなつっこですが、現在では山梨県福島県など他の地域でも栽培されています。それで生産量が増えたからなのか、最近よくなつっこを見るようになったなあ、と思います。

なつっこはどちらかというと、果肉はちょっと硬めの桃になります。追熟すると多少は柔らかくなるけど、しっかりとした食感は残るかな。酸味も控えめなので、甘さが際立つ桃です。割と万人受けすると思いますね。