わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】日の出(ひので)

【桃の断面図】日の出(ひので)

新潟県の桃と言えば日の出、日の出と言えば新潟県の桃。
新潟市南区の白根(しろね)という地域は新潟県における桃の産地なのですが、白根産の日の出が出回っているんだと思います。白根の桃、っていう箱は都内にいた頃に割とよく見かけました。

【桃の断面図】日の出(ひので)

新潟県を代表する品種、日の出。熟すと果肉は柔らかく、多汁で美味しい桃なんです。

【桃の断面図】日の出(ひので)

日の出の断面図

今回入手した日の出は、ちょい硬めで熟す前だったんですけれど、果汁はちゃんとありました。濃厚というほどではないけど、甘さもあったかな。ネクターみたいな甘さだった。核割れしてたのがちょっと残念。

 

danmenzukan.hatenablog.com

↑前回の日の出の断面図と随分違うなあ。