わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】美郷(みさと)

【桃の断面図】美郷(みさと)

過去に記事にした事がある桃です。美しい郷と書いて、美郷(みさと)と読みます。山形県で育成された品種ですが、こちらは福島県産になります。

【桃の断面図】美郷(みさと)

いろんな角度から写真を撮影しているのですが、この角度で見るとちょっとハート型になっていて可愛い。

【桃の断面図】美郷(みさと)

美郷の断面図

美郷の断面図はこんな感じです。硬めの桃だったので、綺麗にカットできました。硬い食感の桃と言えば、まどかやおどろきなども人気があるんですけれど、美郷の硬さはまたちょっと異なるような感じがします。上手く説明できないのだけれど…。

【桃の断面図】美郷(みさと)

この穴(種のあったところ)に吸い込まれたい

まるで林檎くらいの硬さで、シャキシャキとした食感が心地よい。でも、甘さはしっかりとあるので不思議ですね。ある程度、熟すのを待っていると多少は柔らかい食感を楽しめますが、とろけるような食感、とまではいきません。今回の美郷は、甘さのあとにほんの少しだけえぐみ(酸味とはまた違う)が追いかけてきましたが、嫌な感じではなかったし、むしろ甘ったるいだけの味わいよりはアクセントになって良かったかな、と思いますね。

 

danmenzukan.hatenablog.com