わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

無花果、再出発

無花果、再出発

去年、初めて実をつけたうちの畑の無花果
すっごい楽しみにしていたのに、収穫直前で鳥か動物に持ってかれてしまい、結局食べる事も断面図を拝む事もできませんでした。

という訳で、今年はちゃんと肥料もあげたし、剪定もして、去年よりも多く無花果を収穫できるように、ちょっとお手入れをした私です。おかげさまで、この通り、葉はワサワサとつきました。

無花果、再出発

ちょうど、去年と同じような場所に実をつけた無花果

無花果、再出発

8月の中旬頃までよい感じだったのに、雨がしばらく続きまして。
そしたら、見事に実がついていた枝だけが折れてしまい、それに伴って実もシワシワに縮んで消えてしまいました。そんな事、ある???
雨でその枝だけが腐ってしまったのか、それとも猛暑で枯れてしまったのか。理由がハッキリとわからないのですが、スッカスカの枝が水分を吸って重さで折れてしまったような感じでした。

無花果、再出発

仕方ないので、ついでにダメそうな枝もガンガンと切って、今年は無花果をもう諦めようと思いスッキリと剪定をしたところ、なんとまた実がついた…!
しかも今度は一度に4個もついたわ。どういう事なの。
という訳で、再出発を果たした無花果ちゃんと見守っている今日この頃です。