わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】美郷(みさと)

【桃の断面図】美郷(みさと)

美郷(みさと)、という美しい名前の桃です。
イシドウのオリジナル品種で、山形県大江町本郷の加藤秀一郎さんがが日川白鳳・だて白桃園の偶発実生より育成した大玉の桃となります。
確かに、片手では持ちきれないほどの大きさです。

【桃の断面図】美郷(みさと)

この美郷(みさと)の特徴は着色が良いこと。ほぼムラもなく、綺麗なピンク色をしていました。

美郷を栽培している桃農家さんはとても少ないため、入手は難しいと思います。桃農家さんのネット通販に出ていたりもしますが、数量もそれほど出回らないので早い者勝ち状態になってしまうかも…?

【桃の断面図】美郷(みさと)

美郷(みさと)の断面図

美郷の断面図はこちらです。外観も美しければ断面図も美しい。おまけに名前も美しい。なんてすばらしい桃なんだ…!

【桃の断面図】美郷(みさと)

酸味が少ないので、甘さがとても際立ちます。色が薄いので味も薄いのかしら、と思いきやそんな事はありません。

柿くらいの程よい硬さがあり、食感もサクサク。歯ざわりもとても良いのです。桃の肉質は硬めで果肉も美しいので、スイーツなどに使えそう…と思うんですけれども、デパ地下でもあまり美郷を使ったスイーツをまだ見た事がないですね。

全国の桃農家さん、パティシエさん、いかがでしょうか?