わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

馥郁農園で購入したあかつき

馥郁農園で購入したあかつき

先日訪問した、岐阜県恵那市にある馥郁農園(ふくいくのうえん)の直売所で購入した桃です。

あかつき
値段はバラバラで、これは大玉が2個入っていて1000円でした。少し小さめサイズだと2玉で800円とか、3玉で1000円とか、お値段は本当にピンキリなので実際に直売所で自分で見て選ぶとよいんじゃないかなって思います。

馥郁農園で購入したあかつき

あかつきという桃はこれまでに何度も食べた事があるのですが、そのほとんどが福島県産だったんですよね。福島県民はあかつきが好き、と断言できるくらい、福島県産のあかつきはとっても美味しいのですが。岐阜県産のあかつきはどうでしょうか?

馥郁農園で購入したあかつき

換算すると、この1玉で500円という事になるのですが…そのお値段分はあるほどの大きさです。あかつきでこれくらい大きい桃、初めてじゃないかなあ?

馥郁農園で購入したあかつき

あかつきの断面図

あかつきの断面図です。さすが、直売所で購入しただけあり、収穫したてだからなのか硬くてしっかりとした果肉でした。うちの家族は割と歯応えのある桃が好きなんですけれど、もう少し柔らかいほうがいいなあって場合は1~2日ほど、常温の部屋で転がしておいてみてください。ただし、猛暑だとすぐに桃がダメになってしまう可能性もあるので、様子は見てみてね。

馥郁農園で購入したあかつき

クリーム色がベースとなっている果肉には、全体的にピンク色が入っていました。高級な生ハムみたいな色をしておる…。しっかりとした食感の果肉は、程よい硬さを保っており、弾力もありました。果汁はそこまでなかったけれど、甘さもしっかりとあって、家族みんなで美味しい、美味しいと頂きましたよ~。

馥郁農園で購入したあかつき

おまけ。こちらはちょっと訳ありの桃で、パックに入っていて2玉で700円だったかな?これだけで食べれば十分に美味しい桃でしたが、2玉1000円の桃と食べ比べをすると味の違いがハッキリとわかりました。やっぱり高いほうが美味しいね、と家族が言うくらいなので、やっぱ違うんだろうなあ。農家さんの目利き、さすがです!

 

danmenzukan.hatenablog.com