わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】はつひめ(モモ福島9号)

【桃の断面図】はつひめ(モモ福島9号)

今年も桃のシーズンが始まりました。
毎年、ふくもも(@kuniminomomo1)さんに美味しい桃を送って頂いているのですが、今年も第1弾が届いたよ~。

ふくももさん、ありがたい事に「この桃の断面図って撮影してたっけ?」ていつも聞いて下さるので、桃の断面図集めが捗る、捗る。
いつもありがとうございます\(^o^)/

【桃の断面図】はつひめ(モモ福島9号)

まずは福島県のオリジナル品種、はつひめという桃から。正式な品種名はモモ福島9号と言います。
あかつき×はつおとめの交配で誕生したはつひめは、早生で大果の桃として期待されています。実際、福島県での収穫量や流通量が年々増えているみたいです。

【桃の断面図】はつひめ(モモ福島9号)

さて、はつひめの断面図。
果肉がすでに柔らかくなっていたため、皮だけがズルンとめくれてしまって上手く半分に割る事ができなかったです。果肉はほのかにピンク色でかわゆい。

【桃の断面図】はつひめ(モモ福島9号)

はつひめの断面図

そこから果肉だけを少しずつそぎ落とし、やっとこさ見えてきたのがこちらです。果肉の外側(皮に近いほう)がほんのりとピンク色で、種まわりは白っぽいんですね。糖度が高く、甘さがガツンと感じられたあとに、ほのかな酸味が舌に残りました。