わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】紅晩夏(べにばんか)

【桃の断面図】紅晩夏(べにばんか)

長野県農業関係試験場にて開発されたオリジナルです。
紅晩夏(べにばんか)と言います。

この桃は名前の通り、外皮が紅色に染まり、夏の終わりの9月上旬頃に収穫される事から名付けられた、晩生種の桃となります。

【桃の断面図】紅晩夏(べにばんか)

私の手元に届いた紅晩夏はガリガリに硬い状態で届いたので、桃の断面図もパックリと綺麗に割れて撮影する事ができました。外皮、まんべんなく色づいてるなと思ってましたが、断面図をこう見てみるとグリーンからピンクにかけてのグラデーションになっていますね。

【桃の断面図】紅晩夏(べにばんか)

交配親は紅錦香(くにか)とフレーバートップという組み合わせで、他の桃ではあまり聞かない組み合わせ。特にフレーバートップは厳密に言うとネクタリンなのです。でも、その割にはあんまりネクタリンっぽさはなかったように感じます。普通に桃、って感じ。
後味に程よい酸味がありました。味は全体的に薄めだったかな。