わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】ふくよか美人

【桃の断面図】ふくよか美人

ふくもも砲がまた届いてしまった

福島県から桃がいろいろ届きました。品種の食べ比べができるよう、2~3種類の桃が入っているのです。ありがたい。

【桃の断面図】ふくよか美人

まずはこちら、ふくよか美人
この品種は山形県東根市の植松和磨さんが「ゆうぞら」の自然交雑実生の中からから選抜・育成した品種です。2004年に品種登録されています。

【桃の断面図】ふくよか美人

山形県のほか、福島県や長野県で栽培されているらしい。見てください、この果点。パツンパツンで見た目がすでに美味しそう。

【桃の断面図】ふくよか美人

ふくよか美人の断面図

ふくよか美人の断面図です。果肉は緻密、私が今回食べたふくよか美人は割と硬めの食感でした。

【桃の断面図】ふくよか美人

果肉の色は白をベースに、果汁がたっぷりで甘かったです。酸味はほとんどなかったかな。繊維はほとんどありませんが、弾力があってグニグニしていました。