わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【土岐市】ふれあいパーク浅野

【土岐市】ふれあいパーク浅野

お米が買えるJAはこちらです

一人暮らしをしていた頃、お米を買う時は主にネット通販を利用していました。全国各地のご当地米を少しずつ買って、食べ比べをするのが楽しみだったんです。

地元に戻って来て初めて知ったのですが、私の実家はいつもお米をJAさんまで買いに行っているんだそう。土岐市内にJAはいくつかあるのですが、それぞれ役割(?)が違うみたいで、お米を買っているのはこちらのふれあいパーク浅野という店舗。

【土岐市】ふれあいパーク浅野

岐阜県産のお米をPRする旗もありました。
美濃ハツシモ、飛騨コシヒリカリ、美濃コシヒカリなどなど。

【土岐市】ふれあいパーク浅野

その場で精米してくれるお米がいろいろ

お米はその場で精米して下さるみたいで、それが気に入ってJAさんで買っているみたいです。第2・第4土曜日はお米を少しおまけをしてくれるみたいで、いつもその曜日を狙って買いに行くんだとか。

【土岐市】ふれあいパーク浅野

さてさて、うちの実家がいつも買っているお米は決まっていて、こちらの地場産ハツシモをいつも購入しています。1kgで360円。私は量り売りのお米って自分で買った事がないから相場がよくわからないのだけど、これは高いの?安いの?

でも、その場で精米してくれるし地元のお米が購入できるのはいいなあ、と思います。隣の恵那のコシヒカリも美味しそう~。

【土岐市】ふれあいパーク浅野

その場で精米をして貰ったお米がこちら。これで大体3kgくらいなのかな。いつも買っているので、この米袋は持参してそこに入れて貰いました。
精米したあとに出る米ぬかもたっぷり入って100円とかで売られていたので、ぬか漬けする人には良いかも知れません。

【土岐市】ふれあいパーク浅野

土岐市のお土産にもおすすめです

JAなので、他にも農具(器具や農薬、肥料などなど)、地元の美味しいものなんかもちょこっと置いてあって楽しいです。
道の駅(どんぶり会館や志野・織部)で見かけた、下石窯もと 味ごはんの素山の味ごはんの素も置いてありました。なるほど、お米とセットで買うと美味しい混ぜご飯が出来ていいかも知れない。これ、気になってるけどまだ買った事がないので、そのうち試してみないとな~。

JAって農家さんしか行かないイメージがあったけど、そんな事ないんですね。お米はどこのご家庭でも必需品かと思いますので、もしお近くに取り扱いのあるJAさんがあったら、ちょっと覗いてみると楽しいかも知れませんよ。

ふれあいパーク浅野
https://www.jatouto.or.jp/store/office02.html?ID=40