わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(5月31日)

今日の畑仕事(5月31日)

5月も終わりですねー!という訳で、今月最後の畑の見回りの様子でも。
母が「トトロの森」と命名したカボチャ畑、本当になーんにもしていないのですが、買ってにどんどん成長していってくれてます。めっちゃ楽。
その中にジャガイモが混ざっているのは、コンポストの中に入っていたカボチャとジャガイモが勝手に芽を出したからなのです。

今日の畑仕事(5月31日)

カボチャの芽って最初はまんまるな葉が出てきて、とってもキュートだったのですが、大きくなってくるとまるで蓮の葉のような?全く違う形の葉が出て来るので面白いです。そして、触ると葉にも茎にもトゲトゲがついているのがわかります。

今日の畑仕事(5月31日)

父と母が仲良く植えたトマト。こちらも、毎日ほぼ水やりしかしていないのですがグングンと成長中。ここはもともと、耕した時に肥料もしっかりと混ぜているので、土が元気なのかも知れません。

今日の畑仕事(5月31日)

私が育てたひとりじめスイカも芽がにゅーんと伸びて来ました。植えた当初、ちょっと葉が白くなってしまったりと、病気大丈夫かしら?と心配でしたが、なんとか持ち直してくれました。嬉しい。

今日の畑仕事(5月31日)

オクラは…。
これね、植えた次の日から葉の裏にビッシリとアブラムシのようなものすごく小さな虫がついてしまって、更にその虫に蟻がたかって来てて、なんかもうめちゃめちゃなんです。野良猫さん達もトイレに使ってたりするし(泣)。

今日の畑仕事(5月31日)

植えた日よりは多少、葉は出て来てはいるのですが…なんか元気がないんですよねえ。

今日の畑仕事(5月31日)

アブラムシを取る為にほぼ毎日、私が葉をいじったりもするのでなんかボロボロでみすぼらしい感じになってしまいました。とほほ。

今日の畑仕事(5月31日)

タマネギを抜いたあと、畑が寂しくなってしまったので父と母が次々と植えていった夏野菜たちです。きゅうりと茄子かな。ネットも父が上手にかけてくれました。

今日の畑仕事(5月31日)

そしたら、このきゅうりがものすごく元気でね。めっちゃツルも伸びて来ていますし、黄色い花もポコポコと咲いてくれました。こういう、目に見える変化があるとやっぱり畑仕事も楽しいですね。

今日の畑仕事(5月31日)

畑仕事を始めて3カ月が経過しました。
まだまだ知らない事、慣れない事がいっぱいあるのですが、近所で畑をやっている方や家族、ネットの情報などにいつも助けられています。
慣れてくると「次はアレをああして、こうして」と計画を立てる事が出来るようになってくるから面白いです。

エンドウマメがそろそろ終わってしまうので、抜いたあとにまたそこに何を植えようかな、と悩みながら6月を迎える事になりそうです。