わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

私が住んでいる岐阜県土岐市では、毎年ゴールデンウィークにあたる5月3日~5日の3日間、日本3大陶器まつりのひとつである、土岐美濃焼まつりが開催されます。

新型コロナウイルスの影響で私が地元に戻ってきた年からずっと中止になっていましたが、今年はおよそ3年ぶりに第46回 土岐美濃焼まつりが開催されました~!

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

今年は久しぶりに祭りが開催された事と、土岐市駅からのシャトルバスが運行中止となった事で、過去でもあまり例に見ないほどの渋滞が発生しておりました。

初日(3日)は朝9時スタートに合わせて、朝8時に自宅を出発したのですが…。国道19号から国道21号に入った瞬間に渋滞でした。朝8時20分くらいだったかな?それからずーっと車が進まなかったので、途中で抜け出しこの日は会場へ向かうのを断念。
あとで知ったのですが、すでにこの時点で駐車場が満車となっており、駐車場に入るための車がずっと国道21号で渋滞していたという訳です。

そして、4日に再チャレンジ!ということで、朝7時に出発したところ、スイスイと車は進み、朝7時15分頃に第1駐車場であるTOTOウォシュレットテクノ(株)の駐車場に入る事ができました。その後も続々と車が入ってきて、朝8時の時点でほぼ満車です。これは渋滞する訳だ…。
他の臨時駐車場も、近いところから順番に満車になっていたと思います。
午前中いっぱいはもちろん、午後もなかなか駐車場は空かない(というか順番待ち)と思いますので、行くのであれば「駐車場がオープンする朝7時」を目安に向かう事をおすすめします。すでに駐車場のゲートが開くのを待っていた車もいたそうですよ。

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

第1駐車場からすぐ入れる通りは、作陶家・クラフト工芸通りとなっていました。ここ、可愛いかったなあ。招き猫がいっぱいいました!

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

主に美濃焼団地に店舗や会社を構えている出店者、大テント市のサンテナの中には、100円均一や300円均一みたいなお得な商品も並んでいたので、掘り出し物を探したい方におすすめですよ。

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

テント番号171・172の木製食器と木のスプーン 藤芸さんのブースです。ここは陶器ではなくて、木で作られたスプーンとかフォークとか、食器が販売されていました。他が陶器だらけだからなのか、すごい人気だった!

コレ買っちゃった!猫ちゃんのおおさじ(200円)です。同じデザインでも、素材である木の色とか木目が違うだけで全く印象が異なるので、お気に入りを探してみてくださいね。

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

サンテナにゴチャゴチャといろんなタイプの食器が入れられていて、例えば100円均一、300円均一で売られていたり、3枚で1000円みたいなまとめ売りというスタイルをよく見かけました。陶器市ならではの販売方法だと思います。

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

朝9時スタートとのことでしたが、実際は駐車場がオープンした朝7時直後より会場へはすんなりと入る事ができました。でも、さすがに屋台ブースはどうかなあ…と思っていたのですが、朝8時30分の時点で半数以上の屋台が購入可能な状態になっていましたよ。

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

屋台フードは室内の休憩コーナーでイートインが可能です。まだ午前中だったので空いていましたが、お昼時は混雑するかもなので注意してくださいね。
これは組合開館の入り口にある、大きなお茶碗。

いつもは展示されているだけなのですが、現在はウクライナ人道機器支援募金ということで、このお茶碗の中に募金のお金を入れる事ができるようになっています。
少しですが、屋台で出たおつりを募金させていただきました。

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

いつも陶器市や道の駅などでは、猫ちゃん柄の食器や雑貨などを中心に集めている私…。土岐美濃焼まつりでも、猫ちゃんを見かける度についつい足を留めてしまいました。個人の陶芸家さんの作る、招き猫とかめちゃめちゃ可愛いかった…!

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

小さな招き猫から、大きな招き猫まで…。表情もひとつひとつ、違うんですよ。

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

今回、いちばん猫ちゃん柄の食器が充実していたのは、箱の名張屋さんのブースだったかな、と個人的に思います。なんと!猫ちゃん柄の食器スペースがちゃんと設置されていて、いろんなメーカーや作家さんの猫ちゃん食器がたくさん並んでいたんですね。

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

私がときめいてしまったのはこちらのシリーズです。ただ単に猫が描かれているのではなく、唐草などの伝統的な模様の中に猫が潜んでいるのです。

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

中には人気の食器も並んでいて、道の駅などでも並んでいる食器もあったりするので、お祭りに来られなかった方でも土岐市で買えますよ~(笑)。

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

陶磁器だけではなく、ホーローの食器や調理器具にも猫ちゃんがいました。陶磁器のマグカップよりはちょっとお値段は高めでしたが、割れる心配のないホーローのマグカップです。

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

これはどこだったかな…。古林陶器さんだったかな?100円均一、300円均一の食器がズラリと並んでいました。その奥にはかき氷の屋台も出てたし、休憩スペースもあったので大変賑わっておりました。

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

いかにも和食器~って感じのお皿が多かったかな。最近はもうあんまり製造されていないタイプの食器ですが、私は結構好きなのです。こういうテイスト。

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

(株)山加商店さんの敷地内では、キャラクターものの食器が激安で放出されていました。ここ、キャラもの食器をOEMで製造されているからなのか、ドラえもんムーミン、リサラーソンなどなど、可愛い食器がいっぱいあって。特にお子さんが喜びそうなデザインが多かったかな。

私はこれ、買いました!ハリネズミさんのマグカップです。なんと100円!かなりお買い得でホクホクです。

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

美濃焼団地(織部ヒルズ)に会社を構えている、丸忠さん。普段から店内でお買い物をすることは出来るのですが、土岐美濃焼まつりの期間中は掘り出し物が外にまでズラリと並べられていて、とっても楽しかったです。ここは食器だけではなく、陶器の置物や水連鉢など、お庭に並べられる雑貨なども多数置かれているのです。何度か訪問した事があるのですが、いつ来ても楽しい!

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

これは以前別の陶器祭りでも見かけた事があるなあ。水に浮かぶ陶器のまんまるなモチーフなんですが、こういう風に水連鉢に浮かべると素敵です。 奥に並んでいるのはお香立てかな。

【土岐市】第46回 土岐美濃焼まつり

そして…。帰り道、反対車線はまだ渋滞していた!
これは私達が駐車した、第1駐車場(会場に一番近い)に入るための長い長い渋滞です。 時間帯によっては、遠い駐車場は空いていたかも知れませんが、やはり便利な近い駐車場はこんな感じで入るだけでも一苦労という感じなので、もしまた来年行く機会があるならば、朝一番に出かけるしかないのかな、という気がしました。