わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【岐阜県土岐市】台風の夜にやってきた、キジ白の迷い猫です

台風の夜にやってきた、キジ白の迷い猫です

8月31日の深夜、雨や風の音に紛れてなにか動物のような声が聞こえるな~、とは思っていたのですが、最近はとんと野良猫がやってくる事もなくなっていたので(うちで引き取った子が最後くらい)、最初は気のせいかな、と思っていました。

でも、なんか声が近づいてくるような感じがして、元・野良猫のうちのみーちゃんが何か気配を察知したのか突然網戸を突破して外へ出て行ってしまったので、慌てて追いかけたらなんとうちのみーちゃんにそっくりなキジ白猫さんが…!
暗かったし、最初みーちゃんが2匹いるのかと思ってビックリした。

なんとか、みーちゃんを家の中に連れ戻したあと、迷い込んできたキジ白猫ちゃんの様子を見てみると、かなり衰弱していました。首輪をしているのが見えたので、飼い猫が出てきちゃったのかな?と思いましたが、なんか様子がおかしい。
首輪は外れやすいタイプのものではなく、ベルトのような固定式のものでした。それが何かの拍子にたすき掛けになってしまったのか、首から脇にかけてギュウギュウに締め付けられていたため、とりあえず首輪を外すためにお水とゴハンをあげました。

 

danmenzukan.hatenablog.com

↑みーちゃんもキジ白さん。この頃よりふっくらとしましたが元気ですよ~。

台風の夜にやってきた、キジ白の迷い猫です

本当は野良猫に安易に餌をあげるのはよくないのですが、とりあえず首輪を外す為にやむを得ず、という感じで。相当、お腹がすいていたのか夢中で食べていたので、首輪を外す事には成功。
革で出来ているのかな?白地に赤いリボンがついている首輪です。あと、名札もついていたのですが汚れてしまっていて、何かが書いてあるのかどうかもわかりません。

首輪が体を絞めつけていたので、少し食い込んでいて皮膚が露出しております。それでも、だいぶ楽にはなったはず。体も楽になったし一時的に栄養も補給できたはずなので、おうちに帰るのかなあと思ってましたが、翌朝も普通にいた(笑)。

台風の夜にやってきた、キジ白の迷い猫です

首輪を外した時は夢中でゴハンを食べていたので成功しましたが、近づくとシャーされるので今のところ触る事はできません。ただ、ある程度の距離を保てば気まぐれにニャーと鳴いてくれるので(たぶんゴハンが欲しい)、触れるようになれば病院とかも連れて行けるのですが。今はまだ無理ですね。

台風の夜にやってきた、キジ白の迷い猫です

キジ白猫のオスは珍しいと言われますし、首輪のリボンも赤かったので恐らく女の子ではないかな…と思うのですが、まだそこまで近くで観察できていないので不明です。
耳カットはなし(飼い猫だったら手術してても無い場合もあるかも)。ハチワレっぽいけど口元が茶色で、ひげの生えている部分がゴマみたいでカワイイ。
瞳の色は黄緑色かな。

右前足は白、左前足も白に模様入り。お腹はしっかり見れてないけどたぶん白。しっぽは縞模様で太くて長くて立派です。ガリガリに痩せています。
首輪の食い込み具合と、首輪そのものの劣化具合から、ここ数日で出てきたというよりは結構長い間外を彷徨っていたのではないかなあ、と思います。私がこの猫を見かけたのも、うちの敷地に迷い込んできたのも今回が初めてです。

現時点では捕獲は出来ていませんが、うちの敷地内もしくは近所をしばらくウロウロしていると思いますので、お心当たりある方はコメント欄からぜひご連絡ください。
Xでも同様の情報を掲載してますので、そちらでも。


赤いリボンをつけていたので、仮名称は「姫ちゃん」です。姫ちゃんのリボン

※ペット掲示板への投稿も考えましたが、まだ捕獲できてはいないのでとりあえずこちらで。岐阜県土岐市の迷い猫です。

 

danmenzukan.hatenablog.com