わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

猫の自己紹介(2020年7月)

いつも猫の事を気ままに綴っているのですが、きちんとご紹介した事がなかったので途中から読み始めた方でも区別がつくように、猫の自己紹介でもしておこうかな、と。
私が子供の頃はこのへん、野良犬がいっぱいいたんですけど、いつの間にやらいなくなってしまい、最近は野良猫のほうが圧倒的に多いみたいです。
最近と言っても私が上京してからの話なので、私はその野良猫たちを見かけた事がないのですが。

母の話によれば、常に1~3匹くらいの野良猫がいつも入れ替わりでやって来ては旅立っていく、との事。そういえば私が帰省する度に見かける野良猫の顔ぶれも毎回変わっているように思います。
今回は現時点で見かける猫さん達についてご紹介したいと思います。

猫の自己紹介

みーちゃん(メス)…キジトラ
去年の夏に帰省した時に一度会ったっきりでしたが、今年のはじめに正式に実家に戻って来てからほぼ毎日のように顔を合わせる猫さんです。
めちゃめちゃ美人で頭もよくて落ち着きもある。そして狩りが上手。人間だったらバリキャリになってそう。
非常にこだわりが強い為、餌の種類をちょっと変えると一切口をつけない。あと、お皿もきちんと洗ってあげないと食べないという綺麗好き。

猫の自己紹介

トラちゃん(オス)…茶トラ
迫力満点なイカツイ顔をした巨大な猫なんですけど、どこか抜けてるおとぼけキャラ。でも破壊力がすごいので、あんまり撫でられない。怖い。
みーちゃんの事が大好きなんだけど、みーちゃんにはちょっと嫌われてます。あんまり野生味がないので、どこかで放し飼いされている飼い猫なのではないか?という疑惑が浮上中。時間になるとキッチリどこかに帰っていく。

猫の自己紹介

チビちゃん(オス)…ハチワレ
2020年5月に初めて姿を確認、推定で生後3か月前後の子猫。みーちゃんの子供である事は間違いないのだけど、父親不明。恐らく同時に生まれた兄弟たちは残念ながら生き残る事が出来なかったと思われるため、結果的にひとりっこ。
隣の家ではハッちゃん、裏の家ではクロちゃんと呼ばれている。


1年くらい前に帰省した時は、シロちゃん(白猫)とシマちゃん(縞模様の猫)がいたんだけど、今年戻って来たらもういませんでした。
みーちゃんも母によればここ1年くらいでひょこっと現れたそうで、最初は1匹だったけどそのうちトラちゃんが合流するようになり、今年になって子猫まで参上し、今が一番賑やかなんだそうです。
でも、そのうち子猫も自立して自分のテリトリーを探しに旅立つはずなので、またメンバーは入れ替わる事になると思います。

おしまい。