わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【土岐市】高山梅園(土岐高山城跡の森)

【土岐市】高山梅園

土岐津高山にある高山梅園

先日、土岐市の土岐津という場所にある高山城跡に出かけた時のこと。
山の上にあるんですが、どんどん進んでいくと高山城跡の手前に高山梅園というものがあるのを発見しました。

【土岐市】高山梅園

へー、こんなところあったんだ!知らなかった!

【土岐市】高山梅園

梅の種類には詳しくないのですが、しだれ梅というのかな。ピンク色のほか、白色、濃い紅色など色とりどりの梅が咲いていました。

【土岐市】高山梅園

近くで見る事ができる梅もありましたよ。

【土岐市】高山梅園

ここは土岐市を一望できるくらい高いところにある場所なんですが、高山梅園ってまだあんまり地元の方もご存知ないのではないでしょうか。
高山城跡もそうですが、大河ドラマ麒麟がくる」の関係でこのあたりも随分と整備がされているみたいで、高山梅園もなんだか最近手入れされました、みたいな雰囲気がありました。

【土岐市】高山梅園

訪問したのは3月の初旬頃です。

【土岐市】高山梅園

すぐそばには花桃、山つづじ、桜などなど、しだれ梅が終わってからもお花見を楽しめるスポットがあります。また、駐車場も一応ありますので、ちょこっと車を停めて梅を眺める、なんてのもおすすめです。