わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(3月28日)

今日の畑仕事(3月28日)

2月末に購入した種

2月下旬頃、地元に戻って来てすぐの頃にホームセンターで購入した種。
食べられるものがいいよね、って事で、大葉・パクチー・バジルの種を買いました。子供の頃、大葉は放っておいても毎年増え続けていたし、バジルもマンションのベランダで栽培してた時にすごい勢いで増えて行ったので、どちらも簡単かなあと思ったんです。

今日の畑仕事(3月28日)

ところが!
まずは鉢植えで育てて、苗になったら畑に移植しようと思って蒔いてみたものの、ちっとも芽が出てきません。おかしいな、こんなに難しいものだったっけ…?
ということで、これは2週間待っても何も変化が起きなかったので失敗ということにして、新たに種を蒔き直す事に。

今日の畑仕事(3月28日)

ちょうど1週間前、3月21日に再度、種を蒔き直しました。今度はちょっと本気を出しました。その後、水をあげたり晴れた日には日向ぼっこをさせたり。

今日の畑仕事(3月28日)

そして1週間が経過しようとしていますが、まだ芽らしきものの存在を確認できないでいます。ここ数日、急に冷え込んで霜がおりた日もあったし不安。
畑仕事、大変だなあ。ちゃんと芽が出ますように…。