わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(4月9日)

今日の畑仕事(4月9日)

先週の週末は雨が降り続いていたので、畑仕事はほぼ出来ず。
ただ、シフト制のため平日休みが続いたうちの父が私の代わりにコツコツ畑仕事をしてくれていたようで、早くもうちの畑には夏野菜が植えられています。
これ、近所に咲いてるピンク色のモクレン。綺麗。

今日の畑仕事(4月9日)

見切り品で買ったとは思えないほど、ゴージャスに育ったビオラちゃん。もっと多めに買っておけばよかったな~。花壇がもっと賑やかになったのに。

今日の畑仕事(4月9日)

今年も芍薬、咲きますよ~。この赤い芽は、もう少し成長すると普通に緑色になります。

今日の畑仕事(4月9日)

これはまた別の場所から出て来た芍薬です。
太陽のあたる位置によって日差しの量が変わるからなのか、同じ植物でもちょっとだけ成長スピードが違うようですね。ここは日当たりがとてもよい場所です。

今日の畑仕事(4月9日)

きぬさやに白いお花がつきました~。きゃわわ!
支柱は用意したのですが、網がなくて仕方ないので応急手当で紐を結んでみた。花が咲き終わったらあっという間にお豆さんが出来てしまいます。

今日の畑仕事(4月9日)

スティックセニョールもいい感じ。マジ、植えた直後はあまりの寒さでお亡くなりになるかと思いましたが…。雨と日差しはスゴイですね。めちゃめちゃ元気になりました。