わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(2月12日)

今日の畑仕事(2月12日)

2月5日、つまりちょうど1週間前に畑に色々植えてからの進捗です。
見切り品として売られていた寄せ植え用のビオラ、上手く根付いてくれました。ここは日当たりがよい場所なので、なんとか大丈夫そう。

今日の畑仕事(2月12日)

いつだったかな…?
同じ場所にバラを植えていたのですが、あっという間に寒さにやられてしまい、花が落ちてしまった。でも色が変わったけど葉はまだ生きてる感じなので、とりあえずまだ植えたままで様子を見ているところ。

今日の畑仕事(2月12日)

これも見切り品だったスターチスですが、残念ながらもうダメな感じ。
植えてすぐに寒くて霜がおりるようになってしまったので、大きくなるどころか葉の色がみるみるうちに赤紫色になってしまいました。
植え時の苗を買っても、岐阜県って寒いからなのか、なんかダメになるやつが多い気がする。私の育て方の問題もあると思うけど。

今日の畑仕事(2月12日)

水仙の芽がそろそろ顔を出し始めました。
数年前、もう亡くなりましたがうちの祖母が生きていた頃に勝手に河原に水仙を植えてしまって(なぜ)、一時期はすごい河原に水仙が咲いていたんですけど、去年なんとか無事に孫である私が回収をいたしました。
で、その回収した球根はうちの畑のあちこちに埋まっている訳なんですが。
今年もなんとか花を咲かせてくれそうです。

ちなみに、河原の水仙はまだ残ってたらどうしよう、と心配だったんですけど、去年河原の工事があって、その時に全部掘り返された関係で無事に撤去された模様。

今日の畑仕事(2月12日)

先週植えたスティックセニョール。こちらも無事に育ってくれてるみたい。

今日の畑仕事(2月12日)

同じく、きぬさや。
寒さ対策でワラをとりあえず敷いてみたのですが、それがよかったのか今のところ元気です。早速、ワラにツルを巻き付けているのを確認。元気だな。

 

danmenzukan.hatenablog.com