わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

大地のおやつ おいものかりんとう さつまいも

大地のおやつ おいものかりんとう さつまいも

おいものかりんとう さつまいも
岐阜駅に併設している、THE GIFTS SHOPにて購入。これ、以前から何度か見かけていて、でも、なかなか買う機会がなかったお菓子なんです。やっと買えました!

大地のおやつ おいものかりんとう さつまいも

芋けんぴが好きなのはもちろんなのですが、なにが気になっていたかってパッケージに描かれている猫ちゃん…!芋けんぴなのに、なぜ、猫?とずっと気になっていたんですよねえ。私の大好きなイラストレーター、松尾ミユキさんの描く猫ちゃんです。

大地のおやつ おいものかりんとう さつまいも

めちゃめちゃ細い芋けんぴです。刺さりそう。国産さつま芋を皮ごと細切りにし、純国産米油でカリッと揚げています。この硬さはかなり好み。材料はさつま芋、米油、粗糖のみとかなりシンプルで、昔ながらの味わいって感じです!

大地のおやつ
https://www.m-karintou.com/