わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【柑橘の断面図】木村早生

【柑橘の断面図】木村早生

木村早生
柑橘のサブスク・かんみ11月号の中に入っていたみかんです。木村早生という、なんだか人の名前のようなみかんです。早熟性で高糖度な温州ミカンという位置づけ。

【柑橘の断面図】木村早生

長崎県内及び県外の温州ミカンの品種・系統において、早生温州としては、「外観が優れ、高糖度で、早熟又は樹上完熟栽培に適する品種・系統」を選抜して誕生したみかんです。木村早生の来歴は、昭和51年に熊本県天水町で発見された「宮川早生」の枝変わりとされています。早生みかんって、宮川早生の枝変わりが多いな。

【柑橘の断面図】木村早生

木村早生の断面図はこんな感じ。みかんのお手本のような、綺麗な断面図を見ることができました。隙間もないですし、真ん中の部分もなんか模様みたいでキレイですね。外観は確かに優れています。
甘さも十分あり、柔らかいんだけど歯応えがあるというか。食べごたえのあるみかんでした。

かんみ:旬の柑橘の食べくらべの定期便
https://shop.kanmi.co.jp/