わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【柑橘の断面図】田口早生(たぐちわせ)

【柑橘の断面図】田口早生(たぐちわせ)

柑橘のサブスク・かんみ11月号の中に入っていたみかんです。

田口早生(たぐちわせ)
温州みかん(の中の早生みかん)の一種ですね。和歌山県有田町で発見された、興津早生(おきつわせ)の個体変異とのこと。ちなみに、興津早生は宮川早生(みやがわわせ)にカラタチを受粉して得られた珠心胚実生から選抜育成されたみかんで、宮川早生、青島温州に次いで3番目に多く流通しているんだとか。

【柑橘の断面図】田口早生(たぐちわせ)

今回は和歌山県産のものが入っていました。全体的にまるっこい形をしています。ゴツゴツ感はあまりなし。

【柑橘の断面図】田口早生(たぐちわせ)

田口早生の断面図

田口早生の断面図はこんな感じ。果肉がプリプリと弾けるような感じ、伝わるでしょうか。見た目の通り、口の中でもプリプリと弾ける食感。房をひとつずつ分けて食べると楽しいかも知れません。酸味もあるのですが、それを上回る甘さなので食べにくいということはありませんでしたよ。

かんみ:旬の柑橘の食べくらべの定期便
https://shop.kanmi.co.jp/