わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(1月1日)

今日の畑仕事(1月1日)

元旦からいきなり雪が降った岐阜県

あけましておめでとうございます。今年もゆるゆると、自分の書きたい事だけを勝手に書いていくブログですが、どうぞお付き合いいただければと思います。

さて、岐阜県
晦日からすでに雪がシンシンと降り始め、まあ明日になればやむでしょうと思っていたのに、ところがどっこい!この冬、一番の積雪量になってしまいました。

今日の畑仕事(1月1日)

同じ岐阜県でも飛騨高山とかのほうはもっと降ってるのは知っていたんですが、私が住んでる土岐市ではそんなに降り積もる事ってないんです。そりゃ子供の頃は雪だるまとか作ったけれど、最近は暖冬だったし…温暖化も進んでたし…。
雪が降ってもすぐにやんだり、積もる前に溶けるほうが早かったりしたのですが、2021年のしょっぱなからこの有様でした。

今日の畑仕事(1月1日)

なんも見えねえ

嘘みたいだろ…この雪の下に野菜が植えられてるんだぜ…。
てな感じで、作物がなんにも見えないんですよ。笑う。まさか、ここまで降るとは思っていなかったので対策ゼロ。

今日の畑仕事(1月1日)

つい数日前まで、寒さに耐えながら健気に育っていたアスパラ菜も…。

今日の畑仕事(1月1日)

完全に雪に埋もれてしまっていたので、まだ雪が柔らかいうちに救出しました。本当はビニールとかかけるといいんだろうけど、寒すぎてそこまで作業ができませんでした。ゆるゆる農業ですまん。

今日の畑仕事(1月1日)

結構いい感じに育って来てたんだけどなー、もうダメかも知れん。もう少し様子を見て、雪でダメになりそうだったらもうサッサと摘み取って食べちゃおうかな。本当はまだここから育つはずなのですが、菜っ葉としては十分使えますしね。

今日の畑仕事(1月1日)

同じく折菜も雪に埋もれてしまってました。この画像は数日前ので、まだ積もるほどではない雪が降った時のです。今日はもう完全に雪に埋もれてしまっていて、こっちは葉もまだ小さいし雪の影響がすごく心配。

今日の畑仕事(1月1日)

最近やっと、ピーン!と立ってきてよしよし、と思っていたタマネギたちも…。

今日の畑仕事(1月1日)

完全に雪に埋もれていました~。ネギ類は寒さに強いと思うんだけど、どうかな?だって去年もおばあちゃんが植えてた訳だし…。根本の様子がサッパリわからないので不安ですが、雪が溶けたら確認したいと思います。

今日の畑仕事(1月1日)

そんなこんなで、寒さが厳しい岐阜県なので本格的に畑をやり出すのは3月頃になってしまいそうなのですが…。今年は新しい野菜にも挑戦しようと思っていますので、のんびりと畑の様子を見に来てやってくださいね。

2021年1月1日 わたなべ まこ

 

danmenzukan.hatenablog.com

 ↑畑仕事をやり始めた頃の日記はこちら!