わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【土岐市】八剣神社(やつるぎじんじゃ)に初詣

【土岐市】八剣神社(やつるぎじんじゃ)に初詣

2021年の初詣。
私は東京にいた頃、その年の気分や状況によって浅草寺(おみくじ引くと必ず凶を引く…)や明治神宮、花園神社などに初詣に出かけていたのですが、今年はひっそりと地元の神社に出かける事にしました。
普段からあまり人気のない神社なのですが、お正月なのでちょっとおめかしをしていました。それでも参拝客はまばらです。3密回避が出来てひと安心。

【土岐市】八剣神社(やつるぎじんじゃ)に初詣

子供の頃、大晦日の深夜、年が明けた瞬間はこちらの神社に足を運んでまるでお祭りのような雰囲気を楽しんでいました。屋台が出ていたり、甘酒が振舞われていたり、真夜中なのになんでこんなに人が出ているんだろう?と、とても不思議で特別な夜のように感じたのを覚えています。
今年はどうだったのかなあ、行ってないからわからないんですけど特に告知もなかったのでやってなかったのかな?

【土岐市】八剣神社(やつるぎじんじゃ)に初詣

奥にある御神木にもお参り。更にその奥には全国各地の神様が集結しているんだとか。

【土岐市】八剣神社(やつるぎじんじゃ)に初詣

実は今年はコロナ対策も兼ねて、初詣は見送る予定だったんです。でも、雪もやんで気持ち良く晴れた午後、せめてお札だけでも返納しに行かねば…と散歩がてらこちらの神社に来た訳なのですが、なんだかんだ父母もゾロゾロとついてきたので、結局家族総出で初詣をしてくる事になりました。
この赤いポストのようなものはお守りやお札を返納するための箱。

【土岐市】八剣神社(やつるぎじんじゃ)に初詣

実家の家族はいつも足をのばして伊勢神宮とか熱田神宮まで初詣に出かけていたそうなので、私と同じく「八剣神社に初詣なんて何年ぶりかなあ」と話していました。
今年はそういう地元の方が多いんじゃないかな。
社務所でお守りを買う時も神社の方が「今年はそういう人(近場で済ませる人)多いですよ」と仰ってましたね。

【土岐市】八剣神社(やつるぎじんじゃ)に初詣

八剣神社で今年のお札やお守りも買いました。

【土岐市】八剣神社(やつるぎじんじゃ)に初詣

お札やお守りはサイズや目的(願い事の内容)によってお値段ピンキリですが、参考までに500~1000円前後のものが多かったです。お札は2000円、3000円もありました。
昔よりもお守りがなんかカラフルで可愛いくなっていた気がします。
これは父母がそれぞれの車につける為のお守りなのですが、どうせつけるなら可愛いほうがテンションあがりますよね。

今年もとにかく健康に、心穏やかに過ごせますように。