わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

chez Shibata(シェ・シバタ)ガレット・デ・ロワ

chez Shibata(シェ・シバタ)ガレット・デ・ロワ

新年をお祝いするお菓子と言えばコレ

新年をお祝いするお菓子と言えば、そう!ガレット・デ・ロワです。

ガレット・デ・ロワは、公現祭の日(1月6日)に食べるフランスのお菓子なのですが、年明けに家族が集まったタイミングで食べる習慣が根付いているので必ず1月6日でなくてもOK。
ここ数年はもうずっとシェ・シバタガレット・デ・ロワを頂いています。

chez Shibata(シェ・シバタ)ガレット・デ・ロワ

ところがですね、今年は切り分けている最中になんともうフェーブに当たってしまって…。陶器で出来てるから硬くて切れないんだよねえ。

ガレット・デ・ロワの中に入っているフェーブに当たると、その日の王様(王妃様)という事になるんですけれど、最近は誤飲を防ぐためにあらかじめフェーブはよけて渡してくれるケーキ屋さんもあるようです。

chez Shibata(シェ・シバタ)ガレット・デ・ロワ

という訳で、切り分け係だった私が王冠を頂く事に…なんだか申し訳ない(笑)。
まあ、いいのです。縁起物だからね。ちなみにこの王冠もセットでついてきました。

chez Shibata(シェ・シバタ)ガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワの断面図

シバタのガレット・デ・ロワ、私好みの超~硬いザクザク食感なので、もう本当に大好き!パイの部分もサクサクだし、土台のタルト部分もザクザクです。アーモンドクリームが詰まっているタルトなんですけれど、このクリームの部分もねっとりとはしてなくて、いい意味でホロホロと崩れるような、食べやすい食感なところも気に入っているのです。

chez Shibata(シェ・シバタ)ガレット・デ・ロワ

今年のシバタオリジナルのフェーブ空豆という意味)は真っ赤なハート型でした。あれ、確かこんな形のケーキなかったっけ?

chez Shibata(シェ・シバタ)ガレット・デ・ロワ

裏にはシバタのロゴもバッチリと入っていました。ガレット・デ・ロワだけではなく、クグロフの中にもフランス製のフェーブを入れているそうなので、お好みでどちらかを購入するといいと思いますよ。

※小さなお子さんやご年配の方がいる場合は、フェーブを誤飲しないように十分お気を付けくださいね。

chez Shibata(シェ・シバタ)
http://www.chez-shibata.com/