わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

お豆さんを収穫しました

お豆さんを収穫しました

4月13日にポットから畑へ定植し、5月13日に花が咲いた赤花絹莢。

お豆さんを収穫しました

最初にひとつ、ふたつ、と咲き始めたらあっという間に次々と花が咲き、すぐに枯れては豆が出来て、という具合に花が咲いてからはすごいスピードで豆が育っていきました。

お豆さんを収穫しました

6月13日頃、食べられそうな豆を確認。
しかし、このあとすぐに大雨が降り続き、収穫するタイミングを逃してしまいました。

お豆さんを収穫しました

大雨があけて畑を見に行くと、豆がめちゃ大きくなってるー!

お豆さんを収穫しました

絹さやなので、外側も食べられなくはないのですが…大きく成長しすぎてしまうと、やっぱりちょっと食感が硬いんですよね。

お豆さんを収穫しました

こんなにも大きく育ってしまった…。まんまるで可愛いけれども。

お豆さんを収穫しました

仕方ないので、大きくなるまでこのまま放置し、限界ギリギリで収穫しました。

お豆さんを収穫しました

収穫。

お豆さんを収穫しました

生の状態で中の豆だけを取り出し、炊飯する時にお米に豆をそのまま入れて、なんちゃって炊き込みごはんにしました。ズボラ飯。
お好みで塩やコンソメなどを一緒に入れて炊飯してもいいと思います。

お豆さんを収穫しました

ただ、この炊飯方法だと食べる分には問題ないのですが、お豆さんがちょっと色が地味な感じに仕上がってしまうので、本当は別で仕上げて最後に混ぜ込むといいのかも知れないです。でも、美味しかったから、まあいいや~(笑)。